電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢の祖父が入院ですっかり筋力が落ちてしまい立ち上がる事すら大変です。やや認知症があるので何も気力がなく、何か運動か散歩とかもすすめても何もせず、それでいてお風呂から出られなくなり脱水症状になってしまいました。とにかく体力回復をと思っていますが青竹ふみはどうでしょうか?

杖は準備していましたが使わず、全く歩かないような日もあり、少しでも散歩に行けるくらいまで体力回復出来ればとも思っています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

もう体力の限界なのでは。

老馬をムチで叩いて荷を引かせるような可哀想なことはやめましょうよ。
    • 0

高齢ってのが何歳なのか解らないけれど、もう80とかになってるなら青竹踏んだくらいでは回復しないと思う。

• 0

まずはセニアカーを購入して外を走らせて興味が出たら車を取り上げる

ってのはどーかな
    • 0

何もしないより体力回復に多少の効果はあるかもしれないです。

ほとんど体力が落ちてしまってる人には、ハードな筋トレとか現実的ではありませんから。
青竹踏に似た動作をする体幹トレーニング用の下駄なんか入門には良いかもしれません。
ただ、リハビリ療法士付き添いのもと行える環境があるなら、その方が素人判断よりは良いです。仮に腰がダメージを負っていると(ヘルニアとか腰椎管狭窄症など)足の痺れや麻痺も出てきますので、そうなると素人が側で見ていても持病があるのかどうか分かりません。特に認知症があれば症状を伝えるのも一朝一夕にはいかないでしょうから
    • 0