電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●一生、結婚しなかったら、人生はどうなるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

まあ後悔はあるでしょう。

でも、結婚・子作り・子育てを味あわないという
面で、別の自由が生まれますよね。
自由に人生を歩ける。
淋しさは凄くストレスですか。
健康で病院行く回数の減少の生活で
そこに有難みだけは感じていますがね。

まあ、未来は分かりませんよ。
他人と比べたら、そこでの差も感じています。
先に逝った人とかもある。
年金もらえなかった人。
貰っても期間・金額の少なかった人との違いとかね。
    • 0

結婚していて幸福感の方が不幸感より勝っている夫婦なら、独身だったときより確実に幸福組に数えられますけど、老いの問題に直面するとき、例えば介護の問題など浮上しますと,軋轢のあった義両親との関わりに婚姻関係の縛りを負担に思う時があります。

独身の人のイメージで結婚が幸せに思えるのは、上手くいってることが前提になっているからでしょう。

独身には独身者としての嘆きや苦しみがあり、既婚者には既婚者ゆえの悩みが生まれます。家族が増えると、思い通りにならない子供達に手を焼くこともあり、子無しの私にはわからない苦労もあります。見た目ほど幸福でない人が多いみたい。

結婚しなくても結婚しても、人は悩みます。悩みの中身が違うだけです。

結婚しても、別の人と結婚していたら、の後悔にとらわれる人もいます。

比較しているうちはどちらの側でも、経験していない生活の方がバラ色に見えるものです。

私の弟は独身で老いた母と同居して、母を支えています。気持ちの優しい弟がもし結婚して、奥さんと母との間で苦しむことになっていたら、と想像すると1人でも良かったかも、と思えます。

私自身は姑と義弟の世話をしていて、介護のために結婚したのか、と一時期思いました。意地悪された嫁でしたので。でも見捨てられず、世話を引き受けました。夫は新薬の必要な難病です。そういう生活を独身の人は想像できないでしょう。

人は与えられた生活を受け入れ、必要なら他の生活を得るために努力し、努力し、どうにもならなかったら、置かれた場所で微力ながら自分なりの花を咲かせて生きるまでです。
    • 0

特にどうにもなりません。

• 0

No7、10です。

>逆にストレスになるのですね…。

そうなんですよ。孤独というのは非常にストレスになります。
まあ嫁がいるのもストレ(´Д(☆α==(・・#)ヨメパーンチ
    • 0

別にどうもならんよ。

結婚したかったひとは後悔するでしょうけれど。
    • 0

No7です。

>何故?寿命が短くなるのでしょうか? 

いくつか考えられます。

一つは人間関係が希薄になるんですよ。退職すると職場関係の友人がほぼいなくなります。そうすると日常的な人とつきあいが失われてしまうのですね。集団生活をするのがヒトの本能ですから人間関係が希薄というのはかなりのストレスになります。

二つは生活が不規則になります。特に食生活が不規則になりがちなんですよ。独身だと料理するのは面倒なのでついつい外食をします。外食の場合は自分の好きな者しか食べないですから栄養がかたより、生活習慣病(糖尿病、高血圧、腎不全等)を引き起こす大きな要因になります。

三つ目としては医者になかなか行かないのですよ。男性はわりと医者に行くのを面倒くさく思ってしまいます。ところが妻がいる場合は妻からうるさくいわれるのですよ。

女性はこの点、人付き合いが良いですからすぐに人の輪をつくることができます。また自炊するのも苦にならないという人も多いですね。それに病院に行くこともそんなに面倒くさがりません。

もちろん「男性だから」「女性だから」という決めつけは危険ですが傾向はあるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

逆にストレスになるのですね…。

気楽な独身生活を楽しめて最後は独身ばかりいる老人ホームに入るだけ

• 1

バツイチです。

二度と結婚なんてしたくないな。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どうしてですか?

男性だったら寿命は短くなるようですね。

2020年の人口動態調査では、一生涯独身の男性の平均年齢は中央値で67.2才だそうですよ。67才までに半分の独身男性は死んでいます。平均より15才近く若く亡くなるのです。

また病院へ入院するのも大変です。普通は入院の際には保証人が必要です。子どもならなってくれますが、普通は厄介な保証人なんかにはなってもらえません。

あとは孤独死の問題がありますね。独居の高齢者が自宅で亡くなると発見がおくれがちになります。発見のきっかけは近所への異臭が多いですから、遺体が酷い状態になっているのですよ。配偶者が先に亡くなった場合の独居でも同じなのですが、少なくとも孤独死の可能性が高くなるのは事実です。

下記は孤独死した人の部屋を特別に清掃するという特殊清掃業務の人が主人公のコミックです。ご参考になれば。

不浄を拭うひと(コミック)
https://mechacomic.jp/books/120565
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何故?寿命が短くなるのでしょうか? 自身の身体のメンテナンスをしない?

自由で楽しいですよ、邪魔をするものは誰もいないし

収入も使い放題よ。
    • 0