電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の所有する自動車の走行距離が、3年でちょうど1万キロでした。これって少ない方ですかね?!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

車を通勤に使っていないなら、そんなもんでしょう。

車を通勤に使っているなら、少ないかも?

車検証の、下段の欄外を見ると、前回と、前々回の車検時の二つの走行距離の記載が有りますから、参考にしてください。
https://haisyahonpo.jp/column/40

---

私は通勤で片道三十数キロで運転時間数十分。往復約70キロ。
年間走行は、約1万数千キロで、2,000cc車で1週間~10日くらいで給油でした。(年間の通勤日数約200日)

タイヤは、走行距離3万~4万キロで買い替えです。
急発進・急ブレーキ・急カーブなど「急の付く」乗り方だと、これより短い距離で買い替えでしょう。
私の通勤ルートは1/3くらいが国道の峠り山道で急カーブがけ多いので、タイヤの摩耗がが早かったかも。

なお、私の所は長野県なので、だいたい半年間は「夏タイヤ」と「冬タイヤ」を交互に履き替えです。
そのため、私は、車の走行距離が「夏タイヤ+冬タイヤ」が5万~7万キロくらい(3年~4年くら)で、夏も冬も両方のタイヤを買い替えでした。
    • 0

元整備士です。

私の経験上、車の走行距離の平均は1ヵ月1000kmの方が大半です。
なので年間1万キロ前後くらいです。
3年で1万キロはかなり少ないですが、乗らないよりは乗ったほうが
車は長持ちするので、1日20kmくらい走るのが良いとされています。
なぜなら、使わないと車はサビやすくなるし、オイルが回らないので
エンジンが乾いてしまい、始動時に鉄同士が擦れ合うので、摩耗してしまうからです。
あとはバッテリーも常に80%以上を維持していないとバッテリーの寿命も縮む原因にもなります。
新品のバッテリーでも、バッテリー上がりを3回起すと、使えなくなります。
走行が少ない方はこれらに注意しないといけない。
ガソリンも少ない状態を長く放置してたら、タンクが結露してタンク内に水が溜まりやすくなり、さびやすくもなります。
長く放置する場合は、ガソリンは満タンの状態がよろしいです。
ガソリンも腐りますので。
エンジンにススが溜まりやすくなってエンジンにもよろしくないです。
なので、あんまり乗らない車もよろしくないって話です。
    • 0

少ないね。

タクシー乗った方が。
タイムズなどのレンタカー利用する方がね。
    • 0

日本自動車工業会の2021年度乗用車市場動向調査によると、月平均370km 年間走行距離4440km ですので、若干少なめです。

ちなみに、中古車の走行距離の目安は、三年落ちなら3万キロ、五年落ちなら5万キロ。それ以上は、過走行の判定になり、価値が下がります。
    • 0

日本国で、乗用車の平均年間走行距離が10000kmです。

平均値の1/3です。
    • 0

車が趣味でなければ(趣味なら1万キロ以上は走りますね。

)タクシーかレンタカーで済み、経済的ですね。昔、持っていましたが走行しないと故障の原因になるからと無理やり年1万キロ乗っていました。本当は不要でした。免許あるから車買った、車かったから乗ったという感じです。
    • 0

年間3000キロですから、一日9130キロ。

一日9キロなら、お買い物程度か、サンデードライバーということになりますね。
次回の保険料見直してもいいかも…
    • 0

そうじゃないんですかね。

大体は、1年1万キロじゃないんですかね。
    • 0