電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳になったばかりの子供ですが、まだひらがなの文字を読めません

大人が「あ」「い」「う」「え」「お」などと言ったら、それをオウム返しするみたいに、「あ」から「ん」までのひらがなの単語は全て言えます

ひらがなの文字を読む練習は今からは遅いほうですか?

文字を読む練習は2歳くらいから始めるものですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

旦那様と貴方の知能程度が高いと子供は難なく読めると思います

公文式とおなじように 何回も画像と言葉を繰り返していたら条件反射として覚えます
そよ風学園という特殊な保育園では世界の国旗を覚える子供などが多くいました
ただ子供は3歳までの知識は忘れますからしつけなど体で習慣的に覚えたものしか継続しません
うちは湯船につかっているときに指で1.2.3を教えて足し算や引き算を教えました
壁にあいうえを表を張り付けていぬというところに水鉄砲で水をかけさせて遊びながら覚えさせました
父親にお手紙を書こうと言って交換日記をつけさせていました
うちは建築系の大学にストレートで入れさすという目標があったので
それに必要な知識を集中して教えました
一応教師の免許持っているので正しく効率の良い指導法をしました。
幼稚園に行ったらこの子天才だと言われてました
しっかりした教育方針をもって指導してください
    • 0

前の質問に回答した者です。

第三者から「発達が遅い」と見られるかどうかは、大した問題ではありません。

一番大事なのは、親が子供の成長を信じることです。有象無象が「この子は発達が遅い」と言ったところで、そんなことは二の次三の次で構わない。でも、心の拠り所となる親が「この子は今のままではダメだ」という姿勢でいたら、子供は気付きますよ。

成長は、他の子との比較ではなく、昨日のその子自身との比較です。うちの子も遅めでしたが、今(5歳)は特に他と遜色のないところまで育っています。ひらがなを読む練習は、別に今始めて問題は何もないと思います。100均にひらがなの書かれた厚紙のボード(ホワイトボードマーカーで書いて消せるやつ)などもありますから、まずは「早く出来ないとまずい」ではなく「楽しんでやってみてね」という姿勢でやらせてみたらどうでしょうか。

文字に関する色々は、「いつから練習を始める」ではなくそれらを身の周りに置いて遊ばせる方が良いと思います。今あって別に悪いことはないんですから、用意したらいいと思います。

うちの子はよくひらがなボードで字を練習していました。勉強熱心だからではなく、単に遊びとして面白かったからです。
    • 1