電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬼滅の刃のセリフについての質問です。柱稽古編での
伊黒小芭内と冨岡義勇のやり取りで
冨「6人で話し合うといい。俺には関係ない。」
伊「関係ないとはどういうことだ。貴様には柱としての自覚が足りぬ。それとも何か?自分だけ早々に鍛錬を始めるつもりなのか?」とありました。
ここでの伊黒さんの''それとも何か?''とはどういう意味なんでしょうか。このような言葉遣いはあまり耳にしたことがなくとても気になりました。意味と出来れば例文も添えて解説して欲しいです。お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

それとも何か(別のことを考えているのか)?



の省略です。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!

お礼日時:2024/07/13 03:39

それとも何か?→まさか


と置き換えるとわかりやすいかも。

つまり、断る理由がわからない。→だから、その理由を想像して言ってみた。→だけどちょっと待てよ。お前まさかこんな事まで考えてるんじゃないんだろうな。
みたいな展開です。

例文
せっかくみんなでスイカを食べようと集まったのに、今になって自分だけ食べたくないとはどういう事だよ。それとも何か?お前の家は金持ちだから、自分は家に帰ったらお母さんがメロンを切って待ってくれているのか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!!例文付きでとても分かりやすかったです!!!

お礼日時:2024/07/13 03:39

>''それとも何か?''とはどういう意味なんでしょうか。


私伊黒はこう思うが、あなた冨岡には他の考えがあるのか?という意味でしょう。
話者が自身の考えを聞き手にぶつけた上で、そのことについて聞き手に何か別の考えがあるならばそれを聞きたい場合に使う言葉です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解説ありがとうございます!!理解出来ました!!

お礼日時:2024/07/13 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!