電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、半年ぐらい前に角膜潰瘍になり、地元の病院にかかり、その日のうちに大学病院送りになりました。
大学病院の医師に入院出来ますか?と聞かれましたが
仕事が忙しくなりそうな時期だったので考えさせて欲しい言いました。次回着替え持ってきてといわれるレベルの目の痛みでした。それでも私は月末の締めまで痛さ我慢で午後10時まで目薬とともに仕事頑張りました。みんなを気を遣わせるといけないと思い、その日の最後に上司に私もしかすると入院するかもしれないと報告すると私の担当の仕事どうするんだよとか俺分かんないからとか言われました。結局、入院はしなくて良くなったのですが、
上司としてこの対応どう思いますか。
私は、未だに目が治っておらず、会社を月1休みにして通院しています。
あの時すぐ入院して困らせてやれば良かったかな早く治ったかなとか思うことがあります。
上司と言う立場の皆さんもし、部下がもの凄く忙しい時に入院するかもと言われたらどんな対応しますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

従業員を雇用する会社には安全配慮義務があります。

従業員の健康を保持することだけではなく、健康を害した従業員の健康を回復させるために必要な療養のための休業を与える法的責任があります。
もちろん、休めばその分の給与は、有給休暇にできない場合には欠勤控除になりますが、休ませることは健康管理のための会社(雇用主)の責任なのです。

仮に、病欠が4日以上かかってしまい給与が無い場合、4日めからは健康保険から私傷病手当を受取れます(自分で申請すれば、ですが)。
私傷病での長期の欠勤になってしまう場合でも、即解雇とはなりません。
まずは休職期間を設け、休職期間を満了しても復職できない場合に、予告期間を経て解雇できるのです。
それくらい、会社・雇主は従業員の健康に対して疎かにはできない責任を負っているということです。

あなたが、治療が必要な状態なのに、業務のために療養させずに症状が悪化したり後遺症が残ってしまった場合には、会社は労働災害として使用者責任を負わなくてはならない場合があります。
休ませない上司に対し、『会社が業務都合で治療や療養を受けさせない場合は、労働災害として責任を問われますけど、それを理解したうえで休ませないと言っているのですか?』と問い質しましょう。

そして、上司が会社の方針でもないのに個人的事情で従業員の病気療養を妨げるなら、『使用者責任に加えて、権限濫用として上司が個人的に損害賠償責任を追及されることもおきてくるのですけど、その覚悟もありますか』とも付け加えてください。

自分の負担逃れしか考えずに部下を酷使する上司は、まさにパワハラです。
労働基準監督署に届け出ても良いレベルです。
    • 0

普通はニコニコ、はいそうですかお大事にと言うかもしれない。

でも表向きそう言っておいて査定を下げたり昇進遅らせたり、見えないところで不利益な差をつける上司は多い。
これはあるあるの話ですよ。
特に出産育児休暇の後とかね。
もしその上司がブツブツ言いながらもあなたの功績をきちんと評価してくれるなら、そっちの方が公正だと思いますけどね。
    • 0

自分なら辞めますよ^^

ってか、辞めましたけどねw
「上司に私もしかすると入院するかもしれないと報告すると私の担当の仕事どうするんだよとか俺分かんないからとか言われました。」

ありえんでしょ?この程度の上席の脳みそ。
誰もフォローしない、お客様もフォローしない。
苦情は入院患者。

あり得ないですよ???

上席は会社の金や権力が欲しいだけ。
お客様は蔑ろ、部下も蔑ろ、オレ知らねー状態。

自分はカバーしますけどね。m(__)m
・お客様に事情説明
・会社で納期を延期できるか調整開始
・同様の仕事でフォローできるスタッフ調整

それが普通の会社でしょ??
協力・協調・調整・調和と繋がり、初めてお客様のメリットに繋がります。
その後、頂けるのが会社の利益ですし、お給料ですm(_ _)m
    • 0

上司を困らせてやればと後悔する人間は無理にでも入院すべきだったかと。

結局人員不足による売上減少やキャンセルの責任は会社や上司が取るようになり気持ち良く休んで良いと言える会社は人員に余裕がある会社しか無理です。

貴方が上司の立場に立ったらその様に部下に入院申請が来たら気持ち良く了承出せますか?
それとも部下を困らせてやれと思うのですか?
    • 0

自分があなたの立場だったら不安で仕方がない。

訳分からないのはこっちですよ。

おちおち病院も行けないなんて、他の部下いるだろうにとか。
あなたがいなくても他の人に頼ろうとしないとか。
転職を考えるかもですね。

もしコロナで来れなくなったと思うとゾッとします…
    • 0