電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でやるストレスチェックに、健康だと結果が出るように嘘の回答をすることについて、どう思いますか?
私は次のストレスチェックで嘘の回答をしようと思ってます。理由は、前回の結果で抑うつ状態と診断されたからです。人間関係で、ちょっとおかしな事をしてくる男性の社員がおり悩んでいたからです。

ストレスコントロールが出来ていない、という事で人事評価が下がってしまいました。

だから、これからは上司に人間関係のことで相談しないし、ストレスがチェックも嘘つこうと思います。元気なふりをします。しかし、これを考えるだけで嫌になります。私が耐えられるかどうか分からない。耐えられるようになりたい

A 回答 (9件)

質問者さんの自由です


質問なんかするまでもない
公序良俗と法に反しない限り、質問者さんは自由

ストレスというのは休んでもなくなりません
遊ばないと消えない
5分10分の短い時間でもいい、何でもいいから、楽しめる事で楽しみたいですね
出来れば身体を動かす楽しみ方がいい
    • good
    • 1

ストレスチェックが余計にストレスを生むのであれば、いいんじゃないですか、会社もそうしてくれる事を望んでいるようですし



上司に相談する時はボイスレコーダーで残しておいた方がいいですね
    • good
    • 0

嘘の回答をすることはお勧めしません。


 ストレスチェックの目的のひとつに、もしストレスが高いという結果が出れば、カウンセリング先を紹介するなど、解決する方向に進めるようにすることがあるはずだからです。
 
 過去の人事評価が下がった理由をハッキリ「ストレスコントロールができていないからだ」と言われてしまったのでしょうか?
 詳しい状況がわからないので何とも言えませんが、それだけ聞くと、若干乱暴な印象を受けます。
 男性社員からされた「おかしな事」という内容を会社としてはどう捉えたのか、それについて人事評価の前後にどういうサポートを取ったのか・・・。
 もし、会社として「真摯に手を尽くしたつもりだから、これ以上はどうにもできない」と判断されたのであれば、あなたが潰れてしまう前に会社を離れるのもひとつの方法でしょう。
    • good
    • 1

人事評価に影響したら違法です



裁判しましょう

どこの会社ですか?通報してあげましょうかね?
    • good
    • 0

そんなの常識です、不利になるような事はしないのが会社での立ち回り方。


志望動機を聞かれたら会社が望むだろうという返答をし、過去実績を訊かれたら良い点だけを並べ、健康状態を訊かれたら「体力には自信があります」と答える、本当の事を言ったところでそれが自分にとって何の良い事をもたらしますでしょうか。
男性社員のハラスメントについてはそれは別件で解決を図るのが良いと思います。何があったんですか?
    • good
    • 0

マークされないように穏便に・・


歳が歳だとリストラ候補になりかねません。
    • good
    • 0

嘘を吐いたところで解決にはならないですよね。


我慢するのが無理なら職場を変えればよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思う。もうこの職場は無理かな

お礼日時:2024/07/13 17:42

ストレスチェックの結果で人事評価が下がるのは、おかしい会社です。


(5ページ)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzenei …

貴方は、素直にストレスチェックの回答をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。そう言ってもらえると安心します

お礼日時:2024/07/13 17:42

嘘の回答をしたらそれはそれでちゃんと分かるようになってますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!