電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でストレスチェックをすることになったのですが、どの程度答えたらいいのでしょうか?

正直に答えて、
こいつは素晴らしい我社でストレスを持つけしからん奴だ!
そんな気持ちを持つことなど許されん。
教育してやらねば。と、対応されるのは苦痛です。

どの程度嘘をつけば、納得すると思いますか?

正直に答えて、それを認める器量はないと考えています。

A 回答 (5件)

正直に答えないと明確な答えは出ないと思います



近年、働き方改革で、企業側のコンプライアンスに対して
非常に厳しくなってきていますので、その為の
対処がストレスチェックだと思います

弊社もストレスチェックを行いますが
会社側は中身を一切、確認せず専門家にそのまま送り
結果が個人宅へ郵送されます

御社のストレスチェックがどの様にやっているのかは判りませんが
専門家でない人が中身を閲覧するのは、それはそれで
問題ありの様な気がしなくもないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことで、会社が採点すると思っていました。そういう、外面だけ合わせる企業しか知らなかったもので。。
安心して答えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 09:09

会社の人が見る訳ないだろ。


正直に回答しないと意味ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。

お礼日時:2023/11/23 21:59

会社を納得させるためにストレスチェックを受けるわけではないでしょう。



ストレスチェックは国からお達しが出て、企業の従業員に実施を義務
づけるものです。

なので、ありのまま、気持ちに正直に回答したほうがいいです。

例えばストレスが溜まっている時期にストレスチェックを受けたら、
ほとんどの人が高ストレスになります。
その逆もあります。

まあ、人事部門には情報が行くと思いますが、自分の気持ちに
嘘をついて回答する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 21:58

ハイストレスと分かれば産業医との面談になります。

カウンセラーがいればカウンセラーとの面談。場合によっては心療内科受診を勧められます。
病気になりそうな人を事前に見つけて治療、または、転職を暗に勧めるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に、メンタルは病んでいるので離職することになるのは辛いです。生活していけませんので。

お礼日時:2023/11/23 09:37

会社側に、それを認める器は無い、


と感じている、ということからして、質問者さんは、
かなりのストレスを感じているのでは?
ないでしょうか。

正直に全て、までとはいかなくとも、80~90%くらいは話した方が、
ストレスチェックの効果は上がる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。おそらく、かなり悪い結果をはじき出しそうです。
初めてのことで、内容が知られると思いこんでいました。匿名のようなので、今回は素直に答えたいと思います。

お礼日時:2023/11/23 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!