電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不倫のニュースを見ていて思ったんですが、その子供も不倫しやすかったりするんですか?
それとも親がこうだったからって反面教師にして絶対にしないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

親の不倫を子供が知った場合、と言う前提です。


子供が親の不倫を知った場合、子供が学生なら我慢して勉強をしなくなります。勉強は我慢して知的能力を高めますので、親が好き勝手なことをしているのに、何故自分は我慢して勉強しなければならないのだ。と、いう気持ちが強くは働きます。従いまして、子供の勉強の実力は間違いなく低下します。

反面教師に出来る場合、子供の年齢は少し上がります。高校生活の終わり頃になると、反面教師として親の行為を捉える子供もいます。しかし、親の不倫が1回程度バレたからと言って反面教師として、不倫を捉える知識も何もありませんので多くの場合は敵対心とか、軽蔑の眼が不倫を働いた親に向けられます。

回答が前後しましたが、不倫の過去を持つ親の子は不倫しやすいのか、についてですが。この問題ですが、この場合も我慢の知性が欠落したままですので不倫しやすい子供になるでしょうね。それと社会の場面で緊張しやすい性格になる確率が高いので、不倫しやすいでしょうね。要するに不倫の過去を持つ親の子は、不倫をしやすい気持ちを中心にものごとを考えがちですので、不倫しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。
そこに対するハードルは確実に低いでしょうし多大なる影響を与えているんだろうなと思います。

自分の知り合いにもそういう人がいますが
その事実が起因してそういう性格になったのか
はたまた元々かは分かりませんが
気にしない、深く気にとめない性格になったんです。
恐らくそういうことなんだろうと思いました。

お礼日時:2024/07/15 14:14

栄一には20人の子供がいたとされていますが、50人だという説もあり、そしてその多くは妾の子でした。

68歳のときにも妾との間に子供が生まれています。栄一は酒もたばこもやらず、比較的質素な暮らしをしていたようですが、女性関連のことだけが唯一の道楽だったのかもしれません。

この気質は子供にまで受け継がれてしまい、息子の篤二も、明治44年(1911)5月にある芸者に惚れ込み、妻を家から出し、その芸者を家に引き入れると言い出したそうです。新聞に載るほど騒ぎが大きくなってしまった結果、栄一は忸怩たる思いで息子を後継ぎ候補から外した、と言うエピソードまであります。

残念ながら引き継がれる気がしている者です。
私は原戸籍を取って細かく知りました。親兄弟の数まで違います。
何代も続けば家系図は目茶苦茶だし、周りの家は気付きます。

気付いて反面教師にして毛嫌い拒絶しH嫌いのまま結婚し、結婚相手が外に向かい壊れていく家系。

それを知らずに育ち、自分の性欲に苦しむ場合も有ります。
私の家系は二通りになりました。
兄弟が多ければ他にもあるかもしれませんがね。

自分の子孫が抑え込む事が出来ず犯罪になる事をも考えれば・・・
こういう家系は終わるべきと私は判断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄一とは渋沢栄一のことで合ってますか?

自分も引き継がれると考えています。
親子なので性格や考え方ってすごく強く影響を与えていて
一緒に暮らしている時間が長ければ長いほどそうなのかなって思います。

反面教師にすると言っても本当の意味できちんとその物事を嫌ったり 抑制しないとと思うんですよ。
本性が親と同じならば結局同じことになるんだろうと。

お礼日時:2024/07/16 14:03

少し前の返信


「そしてそして、俺も!私も!~遺伝する可能性もなくは無い」
コレを噛み付いてると言ってます
繰り返しますが私の回答に対して「あーそうですか」で良いですよね
例えが極端だろうと違ってようと関係ないです
=訂正入れる必要も無いですよね?
私が何を言おうと「あーそうですか」で済む話
あなたの意見に同意しないと終わらないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では「性欲が遺伝しない」というエビデンスを示されたらいかがですか?
調べましたが「性欲が遺伝しない」なんて情報は出てきませんし
何を持ってしてそのようなお話をされているのか分かりません。
確証のないことをやたらめったらと受け入れるのは危ないことだと思っています。

私が何を言おうと「あーそうですか」で済む話とも仰られていますが
申し訳ないですけど「あーそうですか」と思えないので言わないだけです。

お礼日時:2024/07/16 14:17

ウンウン、その通りですよ


だから私の回答見ても「あーそうですか」で良い訳です
何を噛み付いて来てます?→だからあなたの意見に同意する回答しか認めないのかい?と言ってます
あなたはこう、私はこう、と思うそれだけの話しですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に噛み付いてないですよ。
あなたが思ってるよりあなたの意見に興味示してないです。
殺人犯の子供という例など言い過ぎや例えになってない所だけ訂正入れただけで
それ以外は別に特になんとも思ってないですよ。

お礼日時:2024/07/15 18:22

性欲は遺伝しませんよ


私は私の考えを回答しています
あなた好みの回答では無いようですが、あなたに同意する回答しか認めないおつもりですか?
あー言えばこう言う、ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認めるとか認めないとか関係ないと思いますけど。
結局真相なんて当事者でもない我々には分かり兼ねるわけですし。
どれもこれも推測であり、浮気や不倫と無縁の我々の倫理観でしか物事が語られていないわけですから。
如何様にも言えるわけで。

すなわちどうとでも言えるし、正解も不正解もないわけです。
だからこちらがあなたの意見を呑もうが拒否しようがそれが正解なわけでも不正解なわけでもどちらでもないし
事実と結びついているわけでもない。
そういうことです。

お礼日時:2024/07/15 17:46

身近?リアル?な事として認識はするでしょうね


「そういう事も有り得る」のだと
でもだからって「俺も私も!」とはならないでしょう?
逆に忌み嫌ったり、他人を信じられなくなったりする人も居ます
結局本人の受け止め次第になりますよ
じゃあ例えば殺人犯の子供は殺人を許容するのか?、ってなったらなりませんでしょう?
受け止めと倫理観は別の話ですから、「関係ない=本人次第」と思うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんがその例えは極端だと思います。
倫理観としてももちろん法で禁止されていることですし
他人の命を奪う行為ですから相当の差があると思います。

そしてそして、俺も!私も!とはならないにしても
そこに対するハードルは相当低くなるでしょうね。
親が普通にしていることなので。
またその原因が性欲なんかであれば遺伝する可能性もなくはないと。

お礼日時:2024/07/15 14:08

関係ない→本人次第と思うのです


親が不倫したからどうのこうの、はただの言い訳、口実に思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうと思います。
ただそういう親を見て育っていますから比較的多くはなってしまうのかなと。

お礼日時:2024/07/15 04:06

そんなの言い切れない


親は不貞行為してないけど姉は不倫して離婚した
環境が人生変えるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の知り合いもこのパターンなんですよね。
遺伝だったり見て育ってるので引き継いでる可能性ありそうと思いました。

お礼日時:2024/07/15 04:06

まあどっちもどっちですよね。

石田純一の息子だって不倫したんでしょ? (よく知らないけど)でも杏はしてないし(された側だし) 私なら親が不倫なんかしてたら世の中の不倫してる奴を目の敵にしてパートナーにも「不倫したら殺す」ぐらい伝えておくと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに実例を挙げて考えると面白いですね。
でもそういう性格が身についてるのはあるかもしれませんね。

お礼日時:2024/07/15 04:05

シングルマザーの娘は父親に愛されなかった穴を埋める為に不倫やパパ活に走りやすくなるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわお。たしかにパパ活とかそういうのって若い寂しさを抱えた女の子多いですよね。

お礼日時:2024/07/15 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A