電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し気になっていることがあるので質問します。
私は高校生で、友人は同級生です。
友人と言っても、たまに話す程度です。
数ヶ月前、その友人が、自傷行為を始めました。
シャープペンシルなどで、手の甲をガリガリと削るような感じでした。
はじめにそれを見たときは、大丈夫かな?と本気で心配しましたが、その後、別の友人に聞くと、SNSに自傷行為の写真をアップしたり、「自傷行為したら癖になった。」と投稿したり、傷跡に名前をつけたり、傷跡にペンで書き足して、顔を描いたりしていたそうです。
また、それから数週間後、放課後に、その友人から上の階に忘れ物がある(エアコンが故障した関係で、教室が下の階に移動していました)と言われたときも「俺、上の階出禁なんだよね。」って言っていたので、「どうして?」と聞くと、その友人は「自殺願望があるからだって(笑)」と文字通り笑いながら言っていました。
友人は鬱の診断は受けており、カウンセラー室への登校はしていて、部活には来ています。
部活に来て話している感じは、いつも通り(自傷行為が始まる前)だと感じました。
鬱にも色々種類はあると思いますが、友人の行動を見ていると、これは鬱ではなく、単にかまってほしいだけなのではないか?と疑い始めてしまっています。
みなさんがどう思うか、教えていただければありがたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

かまってちゃんは精神が健全に育ってないのでうつ病になりやすいです。


かまってちゃん且つうつ病、は矛盾しません。
    • good
    • 0

そんなの素人に簡単には判断つかないですよ


医師が診断してるのですからそうなのでしょう

リスカとか自殺願望は相手しないでスルーがいいかもね

鬱も表に出られる状態の時とそれ以外の時間では違うこともあるので
部活や学校で会うだけにさか過ぎない人にはわかりません

「本当の」鬱かどうかって別に他人には関係ないし
そもそも本当の鬱ってなんですか
部屋にこもって布団かぶってるだけの一番ひどい症状の時しか鬱じゃないとでも?

かまってちゃん、割と誰でもかまってちゃんですし
精神疾患の人はかまってちゃんになることが多いですよ。

医師が診断してるなら間違いないでしょう

ちなみに私の友達も従兄弟も自殺しました

友達は回復してきていて仕事も行けるようになって
趣味も初めて周りからみたらよかったねー、という感じでした

いとこは毎日高名な精神科医と顔を合わせてましたが死ぬまで誰も気づきませんでした

医療関係者でもなく、赤の他人が見た表面的な症状をネットだけで見て
どうこういえません。

ネットではメンヘルマウントや勝手診断が横行していて
「その程度は鬱じゃない」とか
「それができるなら鬱じゃない」とかいうバカがいますが 
そういうのに影響されてはいけません

元精神疾患の人ほど「自分はあんなもんじゃなかった」とか思って人を勝手に偽装とか言いがちです

それから、そもそも構ってちゃんだとしても
自分の体を傷つけるという一線を越えるほど構ってほしい時点で
やっぱり精神的におかしいんですよ

自傷見せたり自殺願望話すことが周りにどう思われるか
自分に同マイナスなのかもわからない
やっぱり精神的におかしいんですよ

本当に今の天皇皇后は今のこの国の象徴だなと思いますが
皇后も今は絶賛されてますが一昔前は
これができるなら適応障害じゃないとか怠けだとか
めちゃくちゃ叩かれてたんですよね

少なくとも本当に鬱じゃなくてもクラスメイトに影響はないはずですから
他人の病気をどうこういったり疑うことがそもそもおかしいと気づいてください
医師が診断していて
あなたが別に育てるわけでもなければ
あなたには関係ないことです

かまってほしい、事態が精神的な不安定さや病みからくることは珍しくありません。
そこを分けて考えてどうなるんでしょうか?

学校では明るく振る舞ってムードメーカーでも
家に帰ったら頭抱えて絶叫して壁にうちつけてるような人もいるんです

それより自分から見える面だけで本人の苦しみを軽く見たり疑う人がいることが
怖いです

本当にこの国は精神疾患に厳しい
    • good
    • 0

典型的な境界性パーソナリティ障害です。

自傷行為をSNSにアップするなんてあからさまにそうです。

境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)
https://1mental-clinic.com/border/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクを確認したら、友人の症状が全くその通りだと思いました。

お礼日時:2024/07/16 08:12

鬱にも軽度、中度、重度など色々なるので鬱ではないとは言いきれないです。

ですが外には出られていて普通に登校しているようでしたら重度って感じではないと思います。(元重度の鬱病でした)
診断されているのであれば嘘ではなさそうですが、軽度ー中度くらいなんだと思います。
たしかにちょっとかまってほしさはあるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ですが外には出られていて普通に登校しているようでしたら重度って感じではないと思います。」普通に登校といっても、カウンセラー室への登校らしいですが、毎日は来ているみたいです。

「(元重度の鬱病でした)」そうだったんですね。重度の鬱病だった方が周りにいないので、そのような方から見るとどんな感じなのかという意見は貴重です。

「診断されているのであれば嘘ではなさそうですが、軽度ー中度くらいなんだと思います。」自分も、友人はそれくらいかな?とは思っていました。

「たしかにちょっとかまってほしさはあるかもですね。」かまってほしさはあると思います。もともと、いろんな人のところに行ってちょっかいかけて、かまってもらうのが大好きなヤツなので。

お礼日時:2024/07/16 05:09

精神的に不安定な状態にあり、ケアが必要なのは明確だと思います。


ただ、あなたにはその友人の精神的な部分のケアは不可能です。

また、鬱病は精神状態を見て、一旦付けられるもの、、みたいなもので、その症状がどういう流れで引き起こされるのか、また、症状自体が鬱状態で維持されたままなのか、時期や環境といった状況により変化するものなのかで症状名や対処方法が変わってきます。何かしらの精神障害がある可能性もありますし。

ただ、これらは友人の事であり、他人事だと思います。


>単にかまってほしいだけなのではないか?と疑い始めてしまっています。

はい、承認欲求ですね。他人から共感を得たり、気にかけてもらいたい気持ちが相当に大きいものですね。ただ「単に」というものではなく、度合いや程度というものがありますが、その友人の言動を見ると、普通とはいいがたい程度だと思います(少なくはないですが)

ところで、その友人が鬱(や精神疾患、障害など)だったとして、あるいはそうではなかったとして、あなたは何か行動が変わるのでしょうか?
私ならば、そういう行動をしている人、、としか見ませんが。
そのことで自分に何か害があるならそれは振り払う程度の対処をします。

文面をみると、多少あなたも精神的な疾患または障害の可能性が見受けられるのですが、そのことは認識されているでしょうか?
まずは他人の事より、ご自身のことをよく見られるとよいと思いますよ。

友人の分は友人やその親などが対処していくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ただ、あなたにはその友人の精神的な部分のケアは不可能です。」確かに、それは(部分的に)不可能ですね。

「ところで、その友人が鬱(や精神疾患、障害など)だったとして、あるいはそうではなかったとして、あなたは何か行動が変わるのでしょうか?」あまり変えません。質問本文の冒頭にある通り、「少し気になっている」という程度だからです。変えるとしたら、普段より優しい言葉を使った会話を心がける…くらいです。

「文面をみると、多少あなたも精神的な疾患または障害の可能性が見受けられるのですが、そのことは認識されているでしょうか?」どこかおかしな点がありましたか?すみませんが、自分では認識できていません。
私も中度の鬱は発症していましたが、もう治ったと思います。
完璧な文章が書けたとは思いませんが、少なくともなんとなく伝わる文章は書けているのではないでしょうか?

「友人の分は友人やその親などが対処していくのではないでしょうか?」大部分はそうですが、友人が本当に本気で悩んでいて、自分にもできることがあれば、協力したいなと思っています。

お礼日時:2024/07/16 04:57

自傷行為と言うのは、癖になるんですよ。


鬱とはあまり関係ありませんので、投薬ではなくカウンセリングで治療していく様にしてください。
ベテランの精神科医が解説して下さっているのですが、直リンすると見えなくなりますので、URLの先頭にhを補ってください。
ttps://www.youtube.com/watch?v=YvTLVHb5vFE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鬱とはあまり関係がないのですね。知りませんでした。
解説動画、また後で見てみます。

お礼日時:2024/07/16 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!