プロが教えるわが家の防犯対策術!

自傷行為についてです
こんばんは、今は受験生で中2から自傷行為をしてます
理由は多分家族関係と友人関係です

今はクラスには数名、他クラスにも仲がいい子がたくさんいます。

元々小6中1とクラス運が悪く仲のいい子がいず、全く周りに馴染めませんでした。
それが原因か、ストレスで偏頭痛に悩まされる日が何度もありました。

今は中休みも昼休みもとっても楽しいです。が、時々移動教室に置いてかれる時があったり、グループ分けなどで1人になり仲のいい子と離れるとすぐに孤独を感じ、悲しくなってしまいます

学校ではカウンセラーに通っていてこのことを話したら、
「もー置いてくなよー、みたいなノリで言ってみるといいと思う!」とアドバイスを貰ったので実践してみたところ、
「この間先帰ってたやん」、と言われてしまいました

(先に帰ったと言うより待ってたのに勘違いして帰ってしまいました)

人によっては移動教室くらい、少し離れたくらい別にいいじゃん、と思う方もいると思います。

ですが2年間友達や自分で思いついた考え全てを行動に移しても1人で本当に辛く、あの頃の感情が戻ってきてしまいます

家庭は別に貧乏という訳でもなく父親がちょっかいで
私が食事中にわざと唾をふきかけてくる
トイレや洗面所に鍵を閉めているのに開けてくる
背中や胸あたりをやめてとどれだけ言ってもつついてくるから叩き返して、当たりどころが悪かったら叩き返してきたり、蹴り返される、
など他にも沢山あって、少し理不尽な事で怒鳴られたり手を挙げられたりします

これが物心ついた時からされていて友達のお父さんを聞く限り、優しいな、いいなと思ってしまうことが多いです

いつも喧嘩したことを友達に聞いてよ!と愚痴りたいところですが、愚痴ると呆れられるような、嫌われるような感じがして愚痴るを我慢してます

最近は定期テストも終わり、沢山勉強して、沢山友達と問題を出し合い、社会と技家は特に自信がありました

しかし返ってきた時、自分がどれだけ勉強をしても自分の勉強のできなさにいつも凹まさられます。

友達と離れた時、孤独を感じた時、自分のできなさに落ち込んだ時、親に怒鳴られたり叩かれたりした時、自傷行為を行ってしまいます

最近では点数が20点以下、体力テストの結果、1人ぼっち、自分がいる意味など本当に自分の出来損なさで死にたいと思ってしまいます

泣かないように、色んな意味で我慢する事を頑張ってる方です
その分どうしても自傷行為をしてしまいます

流石にメンタル弱すぎだと思いますよね
自傷が唯一のストレス発散です
なるべく自傷行為を止めること以外のアドバイスをください

文章分かりにくいところがあったらすみません、

A 回答 (7件)

自虐的な自傷行為をする人は、


トラウマを持っている人が多く
その原因が幼い頃に酷く怒られた・・・とか
夫婦喧嘩を見て自分が存在している事が原因だ・・・と
思ってしまったり、している事が多いです。
そんな事が原因で自己肯定感が低く
何かの依存症にもなり易いです。
常に周りの人に敏感に反応して
周りに気を使い
嫌われているのでは無いかと言う事を常に思っていますから
内向的で表立って自分の意見を言うと言う事も少ないですね。
いわゆる「気を使い過ぎる心の持ち主」と言う事ですね

友達からどう思われるか、
親からどう思われているか
周りを過剰に意識してしまう・・・傾向があります。

少し何か言われたり、されたりしたと感じると
嫌な思いになって、心に傷が付いたと思ってしまいます
そしてその嫌な思いを消すために、リストカットをしたりします。
痛みで感情の上書きをして、それ以前の傷ついた経験を消そうとしている訳です。
この負の感情の上書きが習慣になってしまう訳です。

***************** 止めるには ***************
「M2テクニック」で止められる可能性が有ると思っています

《感情の解放》
自傷行為をしようと思う前の
友人とか先生とか親とかの言葉に傷が付いたと言う場面を思い出して
「M2テクニック」で解消して下さい。

この時点で徹底的に感情を解放していると
自傷行為にまで行かないのではないですかね・・・。

この方法は
何度でも出来ます
どこででも出来るようにもなります
誰かが見ていても出来るようになります

どこででも、誰かが見ていてもと
書いているのは
慣れてくると動作を伴わなくても
指先の動きだけで出来るようになるので
どこででもできようになると言う意味です。


《M2テクニックのコツ》
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

ブログの補足になりますが
コツは
「嫌な思いをした時」に・・・
自傷行為をしたくなったら・・・
その気持ちを胸の前の空間に引き出すんです・・・
(あくまでイメージですよ)
写真2枚目で思い出して「その思い」を
3枚目までの動作を伴って「その思い」を引き出すんです。
これが肝心です、ここが一番大事です。

これが出来たらほぼ完成です。
後はバンザイの動きで、「その思い」を宇宙の果てに飛ばせば良いですね

そして
言われた事を思い出して・・・1回
その時の場面を思い出して・・・1回
自分の悲しさを思い出して・・・1回と
何回でも、何回でも
「M2テクニック」で飛ばしてみて下さい
その嫌な思いを思い出さなくなるまで・・・です。

これでだいぶ軽減するはずですよ!

私の場合は
幼稚園の発表会でみんなの前で発表する前日に
父から言われた「お前にそんな事できるんか???」・・・
この一言でした。
この一言が子供にはトラウマになっていましたね・・・
それで人前で話す事が苦手になってしまっていましたね。


《トラウマの解消》
傷つきやすい人は心のトラウマを持っている人が多いです
トラウマの原因が解らない時は出来るだけ思い出して
誰かに手伝ってもらっても・・・です。
その時の事を知る人や退行催眠でも良いので
ヒプノセラピストのセラピーでも良いです
とにかくトラウマを開放させると言う方法で
解決出来るのではないかと思っています。

幼い頃の見方と今の見方では
見え方が違いますから
自分が存在している事が事件?の責任では無かった事も
理解できると思います。
両親が子供の前で喧嘩をするだけでも
子供は、自分が居るから両親が喧嘩をしている・・・とか
自分が悪いから・・・いつも怒られる・・・とか
極端な自己否定のトラウマを作っている人が多いです。
そう言う人は
ヒプノセラピーが有効かと思います
ヒプノセラピーの誘導瞑想がYouTubeで公開されています。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …

自分に合うと思う物を選んで行われたら良いかと思います。


《癒しのリラックス》
自分で自分を癒して解放してあげる事が一番大事な解決方法になります。
幅広くその効果が認められ始めているという音楽です。

【ソルフェジオ周波数】
奇跡の音楽、ソルフェジオ周波数ミュージック



高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。
少しづつ変わって来ると思います。


ただね・・・**********
このトラウマの解放には、時間が必要です
その理由は、トラウマの出来た時点にまで
さかのぼって解放しようとしているからで
出来た時点から、その後何度も何度も
繰り返す経験の中で、貴方がさらに強い負のエネルギーに
変えてしまっているんですね
原点にベールをかぶせてしまうと言う
作業を貴方がしてしまっている訳です。

ですから、一旦原点の理由が解っても
繰り返し、繰り返し蘇ります。
それは、トラウマが出来た時から
現在に至るまでの時間と同じだけの時間を使って
解放できるかどうかと言う話になっています。

ですから、思い出した時に「M2テクニック・・・で解放!」
これを繰り返して行けば
トラウマの解放は可能ですよ!

根気よく続けて見られる以外に無いですね
誰も手助けも出来ないです
貴方が貴方の力で
何度も何度も行って解放するしかない作業になります。

必ず成功しますから
根気よく貴方の中のトラウマと戦ってみて下さい。


《自分を理解する》
こんな本もお勧めです
生きがいの創造(無料です)
http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/Lifeindex.h …

必ず治りますから・・・信じて続けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「気を使いすぎる心の持ち主」ですか、、
自分で言うのもなんですが、思い返してみると確かに気を使ってる事の方が多い気もします

ストレスを感じた時や自傷行為をしたくなった時に教えてくれた方法を根気よく試したいと思います!

トラウマの解消法、リラックスの仕方など色々な方法を教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 16:14

あなたは寂しいんだよね。


また、自分のことを分かってほしいんだと思うよ。
もっと自分の気持ちを分かって、と言いたいんだよね。
小さいときから、あまりわかってもらえず、
そのことを寂しく感じているんだと思う。
勉強してもすぐに成果も出ず、そんな自分を責める気持ちが
ついつい自傷行為にあなたを走らせているんだろうね。
でも、あなたはあなたなりに頑張っているよ。
勉強って、ちょっと勉強したぐらいではすぐに成果も出なかったりするしね。
そんな中でなかなか思うようにならない自分自身やテストの結果などにイライラしているんだよね。
寂しいから、あなたは友達にわかってもらいたいんだけど、
相手もあなたのことなんてよくわからない。
それは仕方ないことなんだ、だって、あなたも友達の気持ちもわからないでしょ。
大事なことは、あなた自身が強くならないと。
誰かにわかってもらえたら最高だけど、人間は人の心の中なんて
誰にも分らない。
そのことを自分で引き受けて、一人で生きていこう。
人間は一人で生きられるようにならないと、人に優しくなんてできない。どう思われてもいいから、自分はこうしたいからこうするというのが一番いい。
人に頼っていると、人の思惑も気にしないといけないから、悩みも多くなる。
子ども扱いする父親とは一線を引き、勉強に対してはもっともっと努力しましょう。
自傷行為は楽だけど、そんなことして自分を責めても何も解決しないよ。
そんな暇があったら、単語の一つでも覚えましょう。
自傷行為に逃げてはいけないよ。
周りに頼らないで生きれるようになることを目指しましよう。
    • good
    • 1

まあまあもっと気楽にやろうぜ‼️\(^o^)/

    • good
    • 1

スクールカウンセラーに相談して、改善策を探ってね。

市の教育委員会でもいい。勇気を持って前に進もう。
    • good
    • 1

お父さんが悪い。


あなたは何にも悪くないです。
家族だろうと、嫌なことされたらイヤですよ。やめてと言っているのにやめないなんて。仕事でストレス抱えているんですかね。あなたをからかって発散しているように思いますよ。
養われの身は、辛いですね。゚(゚´ω`゚)゚。
鍵をかけても入ってくるなら、長い棒でさらに閉めましょう!クイックルワイパーかな、モップかな
テストで点数が悪くても、勉強してることに意義がありますよ。エライです(o^^o)
そん時は上手く理解できてなかった。なら、今からこれから理解して行けばいいんですよ。
あなたはとってもいい子です。
傷つけてしまいそうになったら、自分を抱きしめてあげてください。
大丈夫。自分には伸びしろしかない。絶対幸せになる!
あなたは可能性の塊です。どうか、幸せの方へご自身を導いてあげてください。
    • good
    • 1

利き手でないほうの手首を「切り落とす」ことで全部解決します。



(´・ω・`) 冗談だろうと思ってるでしょ。真面目な回答です。

いろいろ背負う覚悟も必要ですよ。
みんな自分では気づかぬうちに同じような覚悟をしています。
その覚悟をどの方向へ向けるかってだけです。

手首を「切り落とす」と、「同情」や「注目」を得られます。
その代わりに生活に対して大きな支障を負う事になります。
質問者さんが今一番欲しいのは「同情」や「注目」のようですので、切り落とせば解決する。
……そのあとのことは知らない。他人事です……
    • good
    • 2

傷の手当てはしっかりしましょうね。


何十年もずっと一目見て自傷だと解ってしまう汚く気持ち悪い傷が残ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A