電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務先で中途社員の入社歓迎会(飲み会)が予定されていますが、どうしても参加したくありません。というより、私は昔からフリートークの飲み会恐怖症で、たとえ短時間でも狭い部屋での飲み会のような環境が自分にとって相当苦痛なのです。一人ずつ順番に話すような儀式?も苦手です。

参加しない場合、中途社員の方に失礼なのは分かっていますし、自分だけ参加しなかったら周りから白い目で見られるのも分かっています。

最近は職場で作業がなく干され気味なのも恐怖心を煽る原因になっています。でも、恐怖症ですと言ったところでまともに理解してもらえるとも思いません。

皆さんが私の立場でしたら、我慢してでも参加しますか?

A 回答 (6件)

大人の対応としては…飲み会には参加するけど、用事があるなどの理由で早々に席を立つのが良いかと思います。



欠席するにしても新入社員には「一緒に祝ってあげたいんだけど、こういう席は苦手で…ごめんね」って事前に言ってあげるべきかと思います。


少なくとも貴方は新入社員と仲を深める場を避ける訳ですから、別の形で新入社員と話す機会を自ら構築するべきかと思います。
    • good
    • 0

他にも苦手意識の方は居るとは思うけどな。


何事も練習。
私も学生時代は人前で話すのは苦手でしたし、大嫌いでした。
今は、緊張するけど、全然苦痛ではないです。
人って変われる。
    • good
    • 0

一人ずつの順番が回ってくるのは誰でも嫌ですよ。


酒の席でなければできるのならいいですが、人前で話す事を回避していては一人前になれないですよ。
一人前になれなくてもいいですと言われたらハハハ・・そうですかと言うしかない。
    • good
    • 0

それじゃぁあなたは、例えば朝礼で順番に話をするのは苦痛、みんなの前でスピーチするのは耐えられない、ってことでしょうか?



アメリカの小学校では、教師が設定したあるテーマについて児童どうしで議論し、自分の意見をスピーチする授業がありますが、あなたはその児童以下だと言うのでしょうかね。

そういうのに慣れる訓練(の機会)が必要なように思います。

日本では昔からみんな一緒が好まれますから、そうしないと仲間外れにされるでしょうね。どうするかは、あなた次第です。
    • good
    • 0

飲み会いかなくてもクビにはならないです



我慢して酒飲むのは接待

昔からそうならまわりもわかっているでしょう
    • good
    • 0

ああ、それは飲み会とは言わないですよね


さっきの質問と内容が全く違う気がするくらい違います
ちゃんと書いて欲しいです

歓迎会なら行った方がいいですよ。その中途社員と話してきてください。

それも嫌でそれすら必要がないのであれば、不参加でいいと思います
個別に誘ってもいいと思いますし、歓迎の仕方は他にもあるでしょう

強制なら行けばいいと思いますが、
歓迎する気が無い人が参加しても、歓迎される側も困りますので
行かなくていいでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!