電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人が思う八百万の神:神々
日本人が思うアッラーA:一番強い神様
日本人が思うアッラーB:「アラーの神」という異国の神様
アラビア人が思う八百万の神:ジン(妖精・精霊)・天使・悪魔
アラビア人が思うアッラー:神様

ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

神の存在が根本から違います。


八百万の神々は、恵を与えてくれる存在で、時には災いをもたらす
存在なので、畏敬の念を持って接しています。
アッラーは全知全能の神なので、信仰する人は救いますが、信仰
しない人は地獄行で、そこから抜け出す事は出来ません。

ユダヤ教ヤハウエー、キリスト教ゴッド、イスラム教アッラーは
呼び名は違いますが同じ神様です。
--------------------------------------------------------------------
フランシスコ・ザビエルが1549年に布教の為に薩摩に上陸しました。
農民達が訪れ、次々と質問をしました、最下層の農民の、この姿に
驚いた事が、手紙で報告した書簡がバチカンに保管されてます。
農民達の質問で満足な回答が2点有りました。
全知全能の神が、何で悪魔なんて造ったのか?キリスト教を信仰
しなければ地獄に落ちて、そこから抜け出せないのなら、俺たちの
先祖はずっと地獄にいる事に成り、慈悲の心が無いのではないか?
次の周防でも難波でも、同じ質問をされ、天皇への拝謁の許可が
居りない事も有り、答えが探せないまま、仕切り直しで、一旦、
マラッカに引き上げました。
その後に上陸した、同じイエズス会のルイス・フロイスは、大友宗麟を
通じて、織田信長などの大名達に接触しました、フランシスコ・ザビエル
の報告に基づいて、布教方法を変えました。
上記の質問2点で満足する回答出来なかった事と、スペインの侵略の
野望を知った、豊臣秀吉がキリシタン禁止令を出したので布教は停止
しました。

開国した明治と、太平洋戦争の敗戦後に、布教機会は有りましたが、
大して布教しなかったのは、上記の2点の質問が有るからと思っています。
    • good
    • 0

アラーはイスラム教の神です。


日本人は神道で天照大神です。
比較してはいけません。
このイメージにしておいてね。
    • good
    • 0

日本人が思う「神」


 ↑
優れたモノ、特異なモノが
神。

神と人間の境が曖昧。

人間も神になれる。
明治天皇や豊臣秀吉や
サッカー選手も神になれる。

山川草木、ことごとく神がいる。
トイレにも神様がいる。




アラビア人が思う「神」
 ↑
キリスト教の神と同じで、
全知全能の創造神。



日本人が思う八百万の神:神々
 ↑
アラーの神もその一人(1柱)



日本人が思うアッラーA:一番強い神様
 ↑
全知全能の創造神。



日本人が思うアッラーB:「アラーの神」という異国の神様
 ↑
アラビアンナイトの妖魔。



アラビア人が思う八百万の神:ジン(妖精・精霊)・天使・悪魔
  ↑
悪魔。
イスラムが普及する前には、各地に
土着の神様がいました。
普及と伴に
彼等は、皆、悪魔に堕とされました。



アラビア人が思うアッラー:神様
  ↑
偉大なる絶対神。
    • good
    • 0

違います。


日本人はアッラーの神のことなんて思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信者を人殺しさせる悪魔」なんていう解釈ありますもんね

お礼日時:2024/07/17 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A