電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーカードの保険証の手続きと社会保険喪失証明書について マイナンバーカードで保険証の手続きをする場合は社会保険喪失証明書は不要なのでしょうか?

またマイナンバーカード一つで社会保険や国民健康保険に切り替えれるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>社会保険喪失証明書は不要なのでしょうか?

必要です。

喪失証明書を持参して国保加入しないと、マインバーカードと紐づいた健康保険の資格情報は資格切れとなります。
また、国保加入しても資格の紐付けには数日かかります。
マイナポータルで確認できます。
    • 0

質問の意味が理解できません。

マイナカートはあくまで情報の管理記録に働く物で、社会保険喪失というのもわかりませんが、お勤めを辞められたというなら、次の勤め先が決まり、新たに社会保険に加入出来るまでは、国民健康保険に加入しないと医療機関を受診した際に保険不適用、全額自費診療となるだけです。

保険の切り替えは勤めの有無、勤め先の取り扱い次第で決まる物で、あなたが自由に選び届け出られる物ではありません。

聞きたい・知りたいことと回答が食い違っているのであれば、質問文を見返してみてください。
この文面では理解できないのです。
    • 0