電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時々
「○○(携帯電話会社)です。▲様の携帯電話でよろしいでしょうか。」
という電話がかかってきます。

私は必ず話を遮り、
「私の個人情報はどこから入手されましたか?」
と聞きますが、大抵の場合
「○○(携帯電話会社)です。」
と言われます。
しかし、電話後に調べると○○(携帯電話会社)のホームページに乗っている電話番号ではないので、そのようなことは無いはずです。

そして、一度だけ本当に携帯電話会社からかかってきた事があり、その時にも同じ質問をしましたが、明らかに対応が異なったので、簡単に見分けられることがわかりました。

さて、この様に個人情報の入手先を偽装して、電話相手を騙そうとする業者は、犯罪になりますか?
なる場合、該当する法律を教えて下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>業務上過失致死傷罪になる可能性があるな。



過失致死ってのはね、「過失の結果、死に至る」ってことなんだよ。

胃潰瘍って病名を伝えたから患者は死んじゃったのかな。

漢字たくさん使えばいいってもんじゃないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いはまだしも、辞書も引けないのか?
恥ずかしいやつだな。

お礼日時:2024/07/18 12:10

私も


>「私の個人情報はどこから入手されましたか?」
は良く聞きますが、

この質問で返ってくるものは、++という名簿業者から購入しましたという返答かと思いますよ?

「○○(携帯電話会社)です。」という返答は一度も聞いたことがないです。それなら、もっと詳しく掘り下げて聞いてみたら良いのではないでしょうか?
そして、○○(携帯電話会社)から本当に提供されているかの事実確認を正確にすべきかと。

具体的にどの様な返答か分かりませんが、例えば、携帯会社とタッグを組んでいると偽装しての勧誘といういみなら詐欺罪かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのケースはそうだったんですね。
でも、私のケースは質問の通りです。
その後携帯会社に聞いても、関係ないと言われます。

かな?ではなく、回答を知りたいのですが。

お礼日時:2024/07/18 12:08

犯罪には該当しません。



それが犯罪だったら、医者がガン患者に「心配いりません。胃潰瘍ですよ」って言うことも犯罪になっちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その例の場合は、業務上過失致死傷罪になる可能性があるな。
回答できるだけの知能がないのなら、黙ってなよ。

お礼日時:2024/07/18 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!