電子書籍の厳選無料作品が豊富!

与党と野党は日本を良くしたい考えは一緒なのに
協力し合わないのでしょうか?
野党は与党の政策などに反対だけして代替案は出さない。反対意見しか言わない。
与党と野党が手を取り合ったら今より日本は
良くなると思うのですが何故なんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中11~12件)

>与党と野党は日本を良くしたい考えは一緒なのに

その目的に至る道筋が違うんです。
富士山に登ろうとしても、山梨側から登るか静岡側から登るか…
それによっては協力しあえない問題もあるんです。
    • 0

マスコミは対立しているものだけ取り上げるような気がしています。

また、与野党が協力してうまく通過した法案は野党の成果として記憶に残っていませんよね。結果的に与党の実績になっていませんか?これが続けば野党勢力は議席を失ってしまうのではないでしょうか?
また、与野党で大きく違う素晴らしい妙案なら与党(与党の中には野党に近い考えの人もかなり多い)でも思いつき実行するでしょう。そんな素晴らしい解決策などそもそも存在していないきがします。
そもそも日本は海外みたいに与党と野党って言うほど中の人のイデオロギーが異なっているようには思えないのですよね。与野党の法案の違いで国が二分などしてないように思います。
それでも違いを出して少しでも議席を確保しようとすればおそらくは目立つ以外の有効な選択肢がないかと。
もしくは共産党のように議席を大きく減らしてでも極端なイデオロギーで頑張り一部の極端な人の支持だけを取り付けるとかですかね。
野党の議員の気持ちになって考えると仕方がないのかなぁーという気がしないでもないです。
    • 0