電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西での方言で語尾にくんちぇ。って使いますか?

調べたら福島の方言らしいですがバリバリ関西弁の人が使ってるのを聞いたことがありますが。

A 回答 (5件)

関西と言っても、地方出身者の坩堝なので、その人は福島出身なのではありませんか。

因みに地方出身者はすぐに関西弁に溶け込もうとしますし、それほど困難を感じません。だから一見バリバリ関西弁の人になり切ってしまうので、質問の人もそうなのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/18 20:37

「ほんなら」


「そういうこっちゃあ」
「なにすんねん」
「もうあかん」

この辺りは全部関西弁です。

バイオハザード2の豆腐サバイバルに出てくる豆腐が関西弁しゃべっているので、そちらで学習すると良いでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/18 20:37

関西で70年近く暮らしていますが「くんちぇ」なんて聞いたことがないですよ。


そんな言葉は関西弁にはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/18 20:37

関西で使ってるのを聞いたことないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/18 20:37

「くんちぇ(くんしぇ)」は福島の方言です。

  「○○をください」や、「○○してください」と言う意味です。 

NHK朝ドラ「ブギウギ」で、ヒロイン福来スズ子に弟子入りを志願する小林小夜役で出ていた富田望生(とみたみう)がドラマの中で「くんちぇ」を連発していました。 富田望生自身福島出身で、小林小夜も福島出身の設定だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/18 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!