電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は散財をしています。(してしまっています。)通信制高校3年です。私は家族が大嫌いです。理由は私が中学生の時いじめられている時誰1人として信じてくれなかったからです。 強引に『学校に行くよと』連れ出そうとしたり、『なぜうちの子は学校に行けないの』と怒鳴ったり、
祖母は、なんでいけないのかなと泣いたんです。私が親に相談しても『しょうがない、自分が悪いんじゃないか』と寄り添ってくれません。いつも突き放した言葉ばかりです。
いじめられた子に対して1番やってはいけないことです。高校生の時も腫れ物扱いでした。
私が親に通信制に行きたいというと『しょうがない、普通のところに行けないんだから』と
呆れられた感じで言われました。祖母は
『お願いだから最後までちゃんと行って卒業してね』と言われました。あんたが勝手に思ってることだよなと思いました。私はずっと家族を恨んでるんです。信じてくれなかったんですよ?通信制に入りバイトし始めてから散財が
始まりました。後払いあるじゃないですか。
あれを翌月給料入るからいいかと思って使ってしまうんです。今日4月から予約していて
届いた代引きの商品が来たのですが、もう少し後だと思っておりお金が用意できていませんでした。これまで数回ありました。ですが母が
痺れを切らし、近所に聞こえるくそでか声で
怒鳴ってきました。それくらい怒られるのは当然だとおもっています。ですが私は心の中で
お前たちが信じてくれなかったからこんな性格になったと思っています。親は私のことを病気だ。病気だからこういうことをするんだ。
と言ってきます。私って変ですか?
精神科行った方がいいでしょうか。何かの病気ですか?w

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

確かに嫌いになるほどの辛い気持ちは出ても仕方ないですね。


私も同じ時期に同様の経験がありまして、紫ピクミンさんの親御さんやお祖母さんと似てました。

しかし、お母さんやお祖母さんはあなたと明らかに生きてきた世代が違い、学生時代もずっと前ですよね?
昔はあなたが受けている教育内容とはガラリと違っていたのです。

今はいじめや虐待が明るみに出やすい社会ですが、多分お母さんと同世代の私の時代はそういう実態は世間が知るという事はまず、ありませんでした。
校内や学級内のいじめでも担任の先生が対応はしてましたが、今ほど教員間や家庭内でもいじめ防止に力は入ってなかったです。
児童相談所やスクールカウンセラーの存在0で、行政機関がいじめや虐待の相談を受けるというシステムや習慣も考えられませんでした。

あなたが我慢して下さい。という意味ではありません。お母さんやお祖母さんの過ごしてきた時代背景を考えますと、相反する価値観でも無理ないという事です。あなただけ間違っていると言いたいのではありません。
あなたも産まれて今日まで生きてきた環境と受けてきた教育内容が当たり前のように、それはお母さんとお祖母さんにも言えるのです。

歴史の授業受けた事ありますか?
現代日本では考えられないようなできごとが無数にありましたよね?
日本が戦争していた時代があったのです。それを当然の社会として生かされた人達が今もご健在ですよね。物心着く前から教えられた事って大きくないですか?簡単に覆った人を見た事ありますか?これは、その時代の人達が非常識だからという問題ではないです。

私も6歳にして、血縁無関係家族ができてしまい、学校生活も苦痛な中、家庭でも毎日飯抜き、洗濯物紛失、小学生の時から洗濯と掃除もしてくれない、授業料を故意に支払わない、勉強環境がうるさくて夏と冬は扇風機やストーブすら用意は一切なしで交渉には非協力的だし、機嫌を損ねたら授業で必要です教材すら用意をして貰えず、単なる気分だけで学校から帰っても自宅の鍵を開けてくれない上外出してれば何時間も待たされる、血縁無関係親子をわざわざ口にしてさらけ出す、寝坊しないよお小遣いで購入しためざまし時計に罵倒してきたり、めんどくさい来客や電話相手を子どもの私に対応させたり、三者懇談は数回すっぽかされ、学校には私への無関心態度が丸出し(本人はそう思ってない)etc.....挙げたらキリありません。
あなたも相当辛いですが、この中で共通した項目あれば非常に共感します。

ただ、私は血縁関係持ったお母さんとお祖母さんでしたら、ご自身の性格は人のせいではないと思ってます。
お母さんとお祖母さんの行いはよくなくてもあなたと同じ人間なのは確かですよね?
いい歳した大人でも完璧にできている人は1人もいません。あなたは高校を出て、進学や就職してこれから色んな社会を知っていき、性格を変えるチャンスと若さから何でも出来ますが、お母さんやお祖母さんが性格を変えるのは至難の業です。
言い方は変ですが、そこに期待は持たない事です。人は誰でも目上の人なら、良い見本だけだと先入観を持ちますよね?そうではない人もいる事を知って下さい。
この点についてはたまたまあなたの方が進んだ考え方を持っているのです。ご家族が古い考えだったのです。これは優越感持てますよ。

そして、これは今後も絶対動かしようのない事実ですが、お母さんとお祖母さんがあなたの年齢に若返ったり、あなたがお母さんとお祖母さんの年齢を追い越す事は100%ありえません。
無限に可能性は期待できます。
負の状況からいち早く脱却した者勝ちですよ。

偉人の言葉を似たくくりにしますが、ご自身のためのご自身だけのご自身による人生ですよね。
この事だけでいつまでも費やしているのは非常にもったいないです。開拓に取り組めるよ、前を向いて下さい。

これは、受け止め方は様々ですが、やり方は悪くてもお祖母さんとお母さんもあなたを思っての事です。
本当かどうかはこの先何年も生きて年齢と経験値を上げて考えてみて下さい。
人は試練を乗り越え、成長できます

残りの高校生活頑張って下さい。
長々と失礼しました。コメントさせて頂き、ありがとうございました。
    • good
    • 0

何を恨んだって現状は変わりませんよ。



まずは、高校を卒業して自立しましょうね。

誰のせいにしたって何にもなりませんよ。

ちゃんとバイトも出来てるんだから、普通ですよ。
早く親元離れる準備をしよう。
    • good
    • 0

随分と辛い思いを経験されましたね。



可哀想に、、、。

貴女は、「ハズレ親」に当たったんですね。

世の中には、自分のことより、我が子が大事!我が子が希望すること

夢を応援してあげたい!という、大当たりの親もいます。

しかし、これは、今更、どうしようもない。

今更 親を変えることも出来ないしね。

でも、ここでよーく考えて欲しいのは、貴女の人生は貴女のもの。

親のものではありません。

親に自分の立場や考えを分かってもらいたい、、という欲を捨てましょう!

親は、一般的に言えば、子供より先にあの世に逝きます。

その後の貴女は、どう生きていくのですか?

高校3年生と云えば、来年は、もう、立派な社会人です。

社会人になってからも「親が私のことを理解してくれなかったから、、、」

と、拗ねて?いても、20歳を過ぎれば、自分の人生は自分で

開拓してゆかなくてはなりません。

親のことは、もう心の中から掴みを離して、これからは

自分の人生を考えていきましょう!

専門学校だそうですが、就職のことは考えておられますか?

この世の中で、生きてる方で、親に恵まれた人の方が少ないですよ。

でも、皆さん、自分の今後の人生のことを考えて、『いかに生きていくか』

を考えて生きていかれてます。

人は過去の中に生きていては行けません。

常に、前に向いて生きていくのです。

日本の歴史の中で、過去にさまざまな、震撼とさせる事件を

起こした子供たちは

どの子も親に正しく愛されてないまま生きて育った子供達です。

過去は「過ぎ」「去った」と書きます。

中学の時のいじめも、その他、すでに過ぎ去って終わったことなのです。

人は、過ぎ去った過去の中で生きていてはいけません。

貴女の未来は、明るいのです。

その明るい未来を掴むのは、あなた自身なのです。

学校を卒業したらどうするのか? 何か資格を取得して

それを武器にして生きていく!

過去のことは、「過ぎ去った」のです。

過去に戻ることは 神様でも出来ません!

これからは、貴女の未来のことを、将来、どの様に生きていくのかを

じっくりと考えましょう!

別にいちいち、そのことを親に報告する必要はありません。

貴女が選んだ貴女の人生、未来なのですから!

貴女の未来は、明るいですよ!  過去に囚われないで

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

親が信じてくれないからこそ、一生懸命勉強して必ず卒業するべきです。


独り立ちできるだけの給料がもらえる会社に就職するために。
卒業できそうですか?
もし勉強が進んでいないのなら、バイトなんかしている場合ではありません。
バイトをやめれば余計な散財もしなくなるし、一石二鳥です。
支払い遅れは一度だけならともかく、繰り返すようなら人間性を疑われて激怒されても仕方ありません。
何かの発達障害かもしれないので、私なら病院に行くことも検討します。
    • good
    • 1

嫌いな親に養って貰う必要は無いかと、学校を止め出ていき自立しましょう。

    • good
    • 2

嫌いな親なら家を出て働きましょう


皆が喜びます
    • good
    • 0

大人になりましょう。

もう18歳です。あなたは変じゃないです、悪くないです。
私も18歳です。そんな感じでした一年前は。家族は大切な存在ですよ^_^
私も大変な時期に見放されました。なので私は受け入れました。見放された以前にしてくれたことに目を向けました。家族という存在に我慢や理解はつきものです。まず一つ成長してみましょう。視野を広げてみたら、どう言った行動が正解なのか分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いじめを見て見ぬ振りをしたことと散財したこととはなんら関係がありませんよ。


この件に関しては100%あなたが悪いです。
親御さんの怒りは正しい反応です。
    • good
    • 3

話はチョットそれますが「バカは風邪をひかない」ということわざを聞いたことがあると思いますが、バカは風邪をひかないのではなくてバカだから風邪をひいても分からないという意味だそうです。



あなたの場合もそれと同じかと思います。
    • good
    • 1

散財しても起こらない親いないです


わたしもある意味病気だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A