電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昔から組織で動く、活動すると言うことが苦手です。個人プレーばかりしてきました。協調性に欠け、いつも自己判断を下してしまい、後になってその集団に迷惑をかけてしまいます。 今回は私情を持ち込んでしまい、関わりたくない相手に対して報連相を怠り、指示待ち人間になってしまい組織全員で行わなければいけない仕事(その人達が主導)に参加せず、年下の同期に怒られました。反省して謝りましたが、呆れられました。情けないです。

組織は違いますが、組織で活動していることを考えず、独断で行動してしまった結果、周囲に迷惑をかけた経験はこれで2回目です。自分には何が足りないのでしょうか?考えましたが、組織に属していると言う認識が甘いことが全ての原因という答えに行きつきました。

自分に足りないものを教えてください。今の自分には視点が足りません。報連相を怠った、私情を挟んだ、くらいの小さい改善点しかわかりません。
また、皆さんが、自分の属する組織で活動する上で、大事にしていることも教えていただければ嬉しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

そもそも、人に相談をする、教えを請うことを「恥」だと思い込んでないでしょうか。


自分自身で解決できない自分は負けだという変な負けず嫌いの性格を持ってませんか。

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」といいます。
何も聞かないで行動することの方が余計に恥ずかしい思いをします。
迷ったこと、わからないことがあれば積極的に相談する癖をつけましょう。

2回も恥ずかしい思いをして変えられないというのは、学習能力が無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!