電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国保の保険料を未納しているか自分で確認する方法はありますか?役所に行く前に調べたいのですが

質問者からの補足コメント

  • 5月に会社を辞めて社保をやめたのですが、督促はすぐくるものですか?

      補足日時:2024/07/19 07:52

A 回答 (5件)

いつの分が未納でないかと心配しているのですか。

7

去年分以前のことなら、未納なら督促状が届いているはずですし、それを無視しつづければ保険証の返納命令がきます。
そんな郵便など何も来たことがないのなら、きちんと納付されているのです。

今年分を心配しているのなら、国保はサラリーマンと違って1年12ヶ月均等払いではありません。

4~6月は納付がなく、7月から年4回から8回ぐらいの分納です。
ちょうど7月中旬の今ごろ納付書が送られてくるのですから、まだ誰も今年分を払ってはいないのです。
    • good
    • 1

>5月に会社を辞めて社保をやめたのですが、督促はすぐくるものですか?



そもそも国保加入の手続きをされたのですか?
    • good
    • 0

手続きしていなければ未納でしょう。


退職したら国保も年金も手続きが必要ですよ。
マイナカードで確認出来るかもだが日が浅いと反映されていないから
    • good
    • 0

役所で調べてもらう以外にありませんが未納していれば督促の通知がきます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

役所に行くしかありませんね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/19 07:49

個人情報なので、事前に


調べられないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…役所に行くしかないですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/19 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!