電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全粒粉パンとお米 ダイエット、食事制限について

グルテンをとるとあんまりとかよく聞きますが
やっぱり全粒粉パンとか食べるよりはお米を食べたほうがいいのでしょうか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>>グルテンをとるとあんまりとかよく聞きますが



ネット情報と言うのは、誰かが書いたものをコピペしてマネして投稿する行為の連鎖で出来てます。
なので、医学発信以外は見ない方がマシです。

グルテンフリーも同様で、誰か1人が書いた本やネット情報をコピペ連鎖してるダケです。
専門書と違って監修が付いて無いので誰でも何でも書いて投稿出来ます。

以下の人には注意が必要だ、と言ってるのがグルテンフリーの意味です。

・グルテンアレルギーの人
 日本人に多く数十%と推定。欧米人には少ない

・遺伝性のグルテン不耐症の人、グルテン過敏症の人
 日本人の0.05%、欧米人の6%。
    • good
    • 0

手軽に健康な食事を求めて、今メインは


アサヒ クリーム玄米ブラン カカオです。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100548 …

ザラザラな食感ですが、よく噛んで、
満足感のためでしょう。
    • good
    • 0

全粒粉パンや玄米が良いのは、食物繊維が多いので


血糖値が緩やかにしてくれやすいので、お米より全粒粉、パンより玄米になります。

もちろん普通のパンやお米を食べても、ちゃんと副菜やサラダなど、食物繊維を取れば問題ないです。

普通のパンとお米は、そのまま他のおかずの組み合わせで食物繊維を取らないと血糖値が急激にあがり、インスリンを分泌して膵臓に負担がかかり、肝臓にも影響を受けます。
そうなると代謝が落ちて、脂肪を蓄える状態にやりやすいからです。

それとデスクワークなら、比較的に
パンの方が良いです。
栄養過多のこのご時世では、軽食もしくはプロテインとかの方が良いです。

ただし、コンビニのパンは、全てマーガリンを使っており、胃をもたれさせるので辞めた方が無難です。
私も若い時は、気にしていなかったのですが、歳とってからコンビニのパンやおにぎりで、胃がもたれているのを実感するようになってから、毎日食べるのを辞めています。
時々は、食べたりもしますけどね。。

基本的には
パンでも米でも食べ過ぎたり
それに伴う食物繊維をとっていなければ
問題になってくるだけです。

栄養バランスの観点と意識の問題です。
ただそれを考え過ぎると食べ過ぎたりもします。

なので、適量と栄養バランスを
考えないといけません。

それを考えるのが、面倒なら運動をたくさんすることをおすすめします。
1日最低でも1万歩とか良いみたいです。
    • good
    • 1

ご飯・パンの栄養価は以下の通りです。



白米• 食パン(100gあたり)
▪︎たんぱく質 2.5g 9.3g
▪︎脂質 0.3g 4.4g
▪︎炭水化物(糖質) 37.1g 46.7g
▪︎カロリー 168kcal 264kca

お米の方がダイエットに向いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!