電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司に、来月いっぱいで退職する旨を伝えました。
理由は介護しないといけなくなって、出勤が難しい為。
まだ就職先決まってないけど、上司から就職先は決まったの?と聞かれたので、まさかそんな質問されると思わず、決まってないと答えたら心配かけてしまうかなと思い、咄嗟に、決まりましたと言いました。
そしたら、じゃあもっと前から言えたじゃん。本当自分の意思で辞めたいからじゃないの?と疑われてしまいました。
正直そこまで深く考えてなかったので裏目に出てしまいました。
次出勤の時に、実は就職先まだ決まってないです。以前咄嗟に聞かれて、心配かけてしまうと思い、嘘ついてしまいましたと謝罪すべきでしょうか?
退職自己申告するのは、会社で2ヶ月前と決まっていたようです。しかし、私は1ヶ月半前に申し出たので、少し遅れてしまいました。しかし、介護の関係が唐突になってしまったのでやむを得ないと思います。
仮に嘘ついたことを謝罪したらしたで、何か言われるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ退職する旨を早く言わなかったのか?という事この件を同僚達に言いふらされそうです。
    会社側には迷惑かけるわけではないが、少し悪い雰囲気になってしまったのは確かです。
    それでも、もう言ってしまった事なので、そのまま言わないでおくべきでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/19 13:46
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>会社で2ヶ月前と決まっていたようです。



2ヶ月前が適切かどうかは別にして…謝罪するならこの部分かと思います。

申し訳ないが、辞める人の再就職の心配なんてあまりしてませんよ。
悪い見方をすれば上司の嫌味です。


就職先が決まっているという事は、もっと以前から辞める決意をしてたという意味ですからね。
上司が良いたいのはこういう事です。


貴方は「就職先が決まっている」と言えば引止められないと思って言ったつもりが裏目に出ただけの話でしょう。


仮に「実は、就職先は決まってない」と謝罪しちゃったら、「じゃあ規定通り2ヶ月後の退職ね」って言われるだけだと思います。
    • good
    • 0

疑われたままが嫌なら本当のことを言えばいいです。

    • good
    • 0

No.2です。



> そのまま言わないでおくべきでしょうか?
不要な波風は立てないほうが良いです。

> 早く言わなかったのか?という事この件を同僚達に言いふらされそう
言いふらされても、すぐに辞める会社です。
これからの再就職の活動に影響を与えるものではないです。
気にすること自体を辞めればよいです。
    • good
    • 0

介護で辞めるというのはうそだった本当は転職するんだ


というのが事実として受け取られます
また それは嘘でしたと謝罪しても
別段退職に影響しないから
嘘つかなくていいよ
離職票出すから次の会社で頑張って働いて
と私なら言います
辞めていく人はすでにいないのと同じですから
興味はありません
    • good
    • 0

上司との人間関係次第です。


わりと良い関係だったのなら、詳しく話して謝罪するのもよいです。

それほどの関係でなければ、退職すればもう関係なくなるので、わざわざ訂正しなくていいでしょう。

つまりは、あなたの気持ち次第、ということです。
それにしても、そういうウソをつくのはやめた方がいいです。
    • good
    • 0

退職が認められて退職日までが確定しているのであれば、


あなたのウソは、会社には迷惑になることは無い内容だし、
あなた自身にも不利になる内容ではない、どうでも良いことです。
そのまま、波風立てずに退職したほうが良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴方は平気で嘘を付き、上司や会社を騙す人間だと言うこと。



普通に介護をする人がおらず実家に帰ります、ご迷惑を掛け申し訳ありませんで済む問題です。

その様に伝えたら介護が終わった後再就職も可能かもしれません。

貴方の好きなようにしては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!