電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「幸せか不幸かは自分で決める」っていうのはなにかの宗教ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

本気にって・・・、私は第三志望の地方の四流非進学高校に入学しました。

入学直後の◯文社の模擬テスト242人中、242番、学年最下位でした。その実力を3年間維持していたため、3年間定期考査は、常に赤点との闘いでした。他にも生活指導上で、補導されたり、親が学校に呼び出されたりしました。部活も、勉強も、何から何まで、何をやっても、常に最低の結果。よく卒業出来たと思います。ドン底の高校3年間を経験し、卒業間際に、これでは、就職はもちろん、生きて行くことも無理だと、やっと悟りました。母子家庭の四人兄弟でしたが、上京させてもらい、某マンモス予備校に通わせてもらいました。予備校への入学当初、漢字は書けない、英単語はろくに知らない、かけ算九九は言えない、そんなレベルでした。
願書を出した、筑波大学や横浜市立大学などでは、高校からの報告書(内申書)が悪過ぎ、足切りに遭い、受験料のタダ取り。受験させてもらえませんでした。
でも、最終的には、W大学や都内の国立大学などに、合格しました。
就職もいわゆる大手、海外勤務や管理職も経験しました。他のことも含め、人生、まさに大逆転の様相です。

自分の人生は、自分がつくる・・・ということと、相田みつをさんの
「しあわせは いつも 
      じぶんの こころがきめる」
は、まさに、真理だと言うことを自らの経験を通して、本気で、理解できました。

人生なんて、自分自身の気持ちだけで、本気の気持ちになれば、どうにでもなるようなものだという感覚も、感じています。
    • 0

どこからの出展でしょうか??

幸不幸なんてその人の価値観ですよ。
決まりなんてないですから。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも同じこと言ってますね。

信念とかじゃ?

• 0
この回答へのお礼

信念で幸不幸が変わるわけではありません。

いいえ。

逆に、その基準を押し付けるほうが、宗教性が高いと言えます。
    • 2
この回答へのお礼

ほとんど宗教に近い妄信でこれを説く人がいます。

詩人「相田みつをさん」の詩です。

「しあわせは いつも 
      じぶんの こころがきめる」
         ・・・相田みつを
  からかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

それ本気にすんの?