【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

定性と定量の違いを分析化学的に教えてください。

A 回答 (2件)

定性分析とは対象物質の質的な点からの分析を行うものです。

反応液の色とかで確認する実験は定性実験ですね。わかりやすい例では指示薬をいれてpH測定を行うのとか、蛋白の呈色反応ですね。

定量分析は対象物質がどのくらい含まれるのか数値で表すことができる分析です。分かりやすい例ではあるものの中に対象物質がどのくらい含まれているのかHPLCとかGCで数値を出すものとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/16 12:56

定性というのは、対象物が含まれているか含まれていないかを調べるだけ。


定量というのは、どれだけの量の対象物が含まれているかしらべること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報