電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立学校にいく人はなんで行くんですか?
開成とか灘とかの超進学校やスポーツが強い高校や大学附属でエスカレートで上がれるとかなら行くのはわかりますがそれ以外の私立にいくのはなぜなんでしょう?
そこそこの大学に進学するなら公立にも進学校はあるだろうし、
私立にわざわざいくのは金の無駄では?
小学とか附属以外に行く理由もわかりませんし、附属じゃないならどうせ別な中学いくんだからどこも同じだと思いますし

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

>私立にわざわざいくのは金の無駄では?


全然無駄ではありません。

>小学とか附属以外に行く理由もわかりませんし
わからない人はわかる必要もありません。
    • good
    • 0

公立の進学校じゃ不安だから


公立落ちたから
横のつながり
見栄とか
思惑はそれぞれでしょ
    • good
    • 0

私立は


公立と違って
創立者による
独自の教育ができます

もちろん学校ですから
補助を受けるためには
ある程度の国による規則というものがありますが
それ以外に
独自の教育ができます

公立は受験のための学校ではありませんが
私立は受験のための教育もできます

場合によって
これは授業では教えてはいけないという規則が
公立ではありますが
私立ですと
これもできます
ですから
受験に関しては私立が有利になります

個性を優先する私立もあります
    • good
    • 0

そこしか合格できなかった、とか。

    • good
    • 0

知ってる範囲でお答えします。


子どもが私立に行きたいという場合と、親が子に勧める場合があります。

・特化したカリキュラム、魅力ある行事やシステムがあるため
・知ってる子が行ってて、良さそうな話を聞いて、そのイメージがあるから。
・施設や設備の充実、制服への憧れ等
・公立校の良くない評判を聞いたため
    • good
    • 0

今は高いのでしょうね。


昔は学費が安かった。
今と違ってセンター試験とか共通テストとかはありません。
各大学ごとに独自に入学試験を一発勝負で受験。
落ちれば、来年また挑戦とかで浪人生もいたね。
付属とは限りません。推薦で行かれる人は幸運。
時代が違うから、こんな回答でお役に立つかは知りませんが。
学費も高く、今の親御さんに同情すべきか。
私が学生時代は学費が月1万円とかいう時代だったなあ。
今はいくらですか。
    • good
    • 0

子どもに私学と公立行かせました。

自身が公立出身ですので、公立の「何もしてくれない、本人次第」ってのは知ってましたが、あんなにも進路に関して担任が調べていない無知なのは、驚きでした。地域でそこしか学科がないのに、いろいろなところを提示され、妻は苦笑いでしたよ。私学ではありえません。カネを払うだけはあると思いますね。
    • good
    • 0

名前が欲しいだけでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!