電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Micro mouseのタイムアタック時には、迷路の全体像をいかにはやく把握させてゴールまでの最短ルートを計算させるかということももちろん重要ですが、
動力源であるモータのトルクや馬力の優劣、タイヤ性能などによっても差が出てくるものなのでしょうか?

また、F1みたいに走行時の空力性能までタイムに影響してくるのでしょうか?

Micro mouseに詳しい方の回答をお願いします。

?si=T2b3PYuu7W-kKNU6

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

Micro Mouse のコンテストですね。

これはスタートからゴールまでの時間を計測していますので、モーターのトルクや回転数等も影響するでしょうね。

下記を見ると、最初の走行はマップを作成するもので、次の走行はゴールまで迷わず到達できる時間を測っていいるようですから、この段階では走行に関する性能も要求されるようです。しかし、マップを作成するのにカメラを用いたり、F1 のバキュームカーのような仕組みを取り入れたものまであるようなので、恐れ入ります。
※カメラの機能は、それだけ車体が重くなるので、恐らくは不利でしょうね。1 回だけの走行なら、ダントツに威力を発揮するでしょうけれど。

The Fastest Maze-Solving Competition On Earth Veritasium
    • 0
この回答へのお礼

これは凄いですね。思いもよらないようなアイデアや工夫、技術が見え隠れしていそうで、知れば知るほど実に興味深いコンテストだと思います。