電子書籍の厳選無料作品が豊富!

注文した覚えのないウーバーイーツが届きました。
ローソンから届いていてお店に問い合わせたら3件バラバラの外国人の名前で注文が入ってたらしいです
怖いです
新手の詐欺か何かでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

店舗に注文が入っているなら注文者が配達先を間違えているのでしょう。

詐欺なら実際に注文を入れる必要はありませんから。
私も外国人がバースデーパーティー用に注文したものを指定住所に運んだことはあります。間違った届け先が共有されていれば複数届くこともあるでしょう。
    • good
    • 0

全く注文していない商品を、一方的に送り付けて来るのは、いわゆる


「ネガティブ・オプション」と呼ばれるものと思われます。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/ …
 以前は、あくまで他人の所有物と言う事になるため、大切に保管すること。勝手に廃棄したりすると罪になると言われていました。
 今は、法律が改正され、処分しても罪に問われないことになりました。
私も、そうしたネガティブ・オプションが届いたことがあり、消費者センターへ電話で相談し、送り主側に送り返しました。
 また、宅配便業者から、あなた宛ての品物が届いています。これから配達にお伺いしてもよろしいでしょうかと言う電話が掛かって来た時は、送り主を確認し、全く覚えがない場合は、その場で配達を拒否するようにしました。
    • good
    • 1

詐欺というより、その外国人は空き巣グループではないでしょうか


あなたの自宅に誰かいるかどうかを、偽ウーバーで確認するのが目的と推測されます
大変危険ですので、即警察に連絡を入れてください

拙宅もマンションですが、以前、ヤマトの配達員を装った空き巣被害が発生しました
ヤマト配達員を装った犯人は適当に呼び鈴を押し、「お届け物です」と告げますが、応対した人は心当たりがないが、もしかしたら家族の誰かが何か注文したのかもしれない、と思ってオートロックを開けてしまいます
そしてオートロックを突破した犯人は、留守宅に侵入してあれこれ盗んでいく、ということです
    • good
    • 0

それは!警察案件です。


民事じゃなくて刑事事件です。
すぐ110番してください。
冗談ではありませんよ。早く!
    • good
    • 1

詐欺というより嫌がらせかな。



「ローソンから届いていてお店に問い合わせたら3件バラバラの外国人の名前で注文が入ってたらしい」ということがわかっているなら、警察に被害届を出すことです。

ほうっておくとエスカレートします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!