電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日から一泊旅行へ行きます。
姉夫婦が誘ってくれて車で行くのですがホテルなど予約してもらっています。
私としてはホテル代など飲食代など渡しておいたほうが気兼ねなく楽しめるのでそうしたいのですが、おそらくいらないと、断られる気がします。

どうにか受け取ってもらえる言い方、方法はありませんか?宜しくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

旅行、良いですね❣️٩(^‿^)۶

そして優しい仲のよいお姉さんがいらっしゃるのは羨ましいです。(^^)

きっとお姉さまは「私が誘ったのだからお金のことなど気にしないでいいのよ」
そうおっしゃるのでしょうね。( ◠‿◠ )

アナタがそれではどうしても楽しめないと思うのなら「私も気兼ねなく楽しみたいのでやはり、ちゃんと受け取って」と、にこやかに柔らかながらも、キッパリと言って渡すか、それでも受け取ろうとしないなら、じゃあ明日の食事(昼食か夕食)代は私に払わせてよね。と提案するか……ですかね。

その時に良い方法があります。
「私にも一箇所くらいは、どこかで徳を積ませて欲しいのよ❣️」と言うと良いかもですよ(^^)v

ひとに優しくしたり、何かの施しや、プレゼントのような喜ばせる良い事をすると、ひとつ徳を積めることになるのですが、他者から奢られるとか、いつも世話になりっ放しの事を嫌がる人もいますよね?
遠慮とか、色々な意味で……。

そんな時に便利な、相手に気を使わせたり遠慮をさせずにご馳走したりプレゼントをしたりする良い方法(言葉)があります。
それが「私にも徳を積ませてよね」です。( ◠‿◠ )

私は無宗教者ですが、この言葉をたまに使うと皆、納得してくれますし、喜んで受け取ってくれますよ。٩(^‿^)۶
    • 0