プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛車KAWASAKI ZZR-1100ですが、昨年、仕事の都合でまったくと言ってよいほど乗れませんでした。先月、久しぶりに乗ったところクラッチが滑り、発進することもままならない状態でしたので、バイク屋さんでクラッチ交換とエンジンオイル交換してもらいました。本日乗ってみたらエンジン回転を上げると、またクラッチが滑ります。どうすれば直りますか?

A 回答 (5件)

私も以前C2(91年式)に乗っていました。

確か走行距離3000km位の時に2速でクラッチが滑るような感じがしました。で、バイク屋さんにその症状を伝えたところ、オイルやギアがまだ馴染んでないからと言われました。しかしその後、あっと言う間に2速のギアが入らなくなり、次に5速が入らなくなりました。同じ症状なので間違いなくギア抜けだと思います。私はギアを入れ替えました。確かC3かC4からは対策済みのギアになっているはずです。かなり前の事なのではっきり値段は覚えてないですけど、結構お金かかりましたよ。間違いなくギア抜けだと思いますけど、違えばいいですね。
    • good
    • 0

98年式ZZR-1100(D6)に乗っているのもです。


91年式ZZR-1100といいますとC型と呼ばれているものですね。(91年式ですとC2です。)
このC型特有のトラブルとしては、ギア抜けがよく起こるといわれています。(D型では改善されています。)
もしかしてクラッチ滑りではなくてギア抜けではないでしょうか?
カワサキ車(特に逆輸入車)に詳しいバイク屋さんで見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

こん**わ



 いくつか疑問があるのですが
 発進もままならないとはどういう風になるのでしょうか?
 発進時にクラッチが滑るのなら半クラッチが要らない状況になるはずです。
 発進時にエンストをするのならクラッチ滑りではないです。

 バイク屋にどういう風に説明したのでしょうか?
 まさかとは思いますが「クラッチが滑っているようなので交換してほしい」と言わなかったでしょうか?
 そう言われるとバイク屋は状況も確認しないでクラッチの交換しかしないでしょう
 それではバイク屋の責任にはなりません。
 お客の指示通りに作業を行ったまでのことです。

 再度バイク屋に行って状況を説明して「調子よくしてほしい」と言えばOKです。

 がんばってください
    • good
    • 2

それはクラッチ滑りじゃないと思います。



発進が出来ないのは、クラッチの張り付きか、サイドスタンドスイッチの故障です。

クラッチの張り付き→クラッチを切って、ギヤをローに入ると、エンスト

サイドスタンドスイッチ故障→クラッチを切って、ギヤをローに入れて回転を上げてクラッチを繋ぎ発進しようとするとエンスト

クラッチ滑り→ギアを入れて回転をどんなに上げても、クラッチを完全に繋いでも発進しない。(エンストはしません)

症状はどれでしょう?
    • good
    • 3

それは、バイク屋の修理ミスでしょ?(・・;)


新品で滑るって事は、再びオイルが微妙に漏れてるか、組み付けを失敗してる証拠だし…

>どうすれば直りますか?

「再修理」以外に方法はないけど…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!