電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職しようか迷っています。意見を聞かせてください。

今の職場には入社して1年半、フルタイムのパートで勤務しています。
同じ部署には社員1人パート2人です。
社員を除くと自分ともう1人のパートのAさんの2人になるのですが、仕事や残業時間・賃金などが不公平だと思うようになりました。

仕事量を数字にするとすると私7、Aさん3ぐらい違います。
仕事の内容もAさんは誰でもやれるような仕事しかできませんが、私は社員の人がやっているような仕事もさせられるようになりました。
その中にはミスしたら大変なことになるような仕事もあるので、責任の重さが全く違います。
また、昼夜時給が変わらない職場ですが、Aさんは早番のみ、私は早番遅番どちらもあります。
Aさんは毎日のように残業させてもらっていますが、私はたまにしかさせてもらえません。(2人とも残業して稼ぎたいタイプです。)

もちろんそれが平等に評価されればなにも不満はないのですが、自分は1年半経った今も時給が上がりません。
時給が上がりにくい職場なのかなと頑張っていたのですが、最近Aさんは何度か時給を上げてもらってることを知りました。

不公平だと思っているのですが、仕事内容や他の部署との職場環境等はいいと感じているので、転職も迷っています。
みなさんならどうしますか?社員とAさんは中がいいので相談もできません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

それは、交渉すべきでしょ。


黙って、不満持ちながら仕事している事がおかしいと思う。
辞めたくないなら交渉すべき。
交渉してもなにもしてくれなかった時に辞めてください。
転職は最終手段です。
    • good
    • 0

頑張ってる人が、転職なんてする必要ないです



交渉あるのみですね

給与アップand正社員へ昇進へ
    • good
    • 1

パートやバイトで時給上げたければ直訴しないと。


待っていても上がらないと思いますよ。
社員は毎年ベアや年齢給などで勝手に上がりますけどね。
    • good
    • 1

そもそもパートで自動で昇給なんてないですよ。


そういうの期待したいなら正社員になれって話で。

Aさんは自分で交渉して上げてもらったのかもしれませんね。

ワシは交渉なんて面倒くさいので、とっとと給料の高いところに転職してしまいますが。
非正規の立場でその職場にこだわっても仕方ないですし。
    • good
    • 0

私なら給料を上げてもらう交渉をします。



黙ってても勝手に給料が上がるとは限りません。

社員とAさんが仲が良いとかそういうのは、あなたが交渉するうえではどうでもいいことなのでは?

Aさんの時給が上がってるみたいだから私も上げてくれ、じゃなくて、ただ「私の業務内容と時給が見合っていないように感じます」でいいのではないですか。

そこで交渉がすべて決裂したときに、転職を検討すれば良いのです。

交渉もしないで転職を検討するのは、いままでのご自身の働き方すら否定する行為に近いと思います。

気になること、要求したいことはキチンと職場と話し合う、そういう経験を積む第一歩として考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!