電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電池が液漏れしていて取り出した後に、現在ティッシュに包みビニール袋を2重にしてあるのですがゴミ捨ての日までそのまま置いておいても大丈夫でしょうか?発火等するんじゃないかと心配です。

質問者からの補足コメント

  • ゴミ捨て日までどのように置いておけばいいかも教えていただきたいです。

      補足日時:2024/07/21 17:18
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

電池の種類によりますね。


アルカリ電池、マンガン電池、鉛蓄電池、ニッカド電池なら化学的な危険性はありますが発火することはありません。

リチウム電池なら発火する危険はありますがだからといって電解液を取り出そうとするのは遙かに危険。
    • good
    • 0

調べてみましたが、結構怖いんですね。


参考URLの3.に以下の記述があります
「3.電池を処理する
電解液を拭き取ります。そして発熱・ショートを防ぐために+−の電極部分にビニールテープか絶縁テープを貼ります。」

参考
https://www.100mv.com/media/other/cat347/001012
    • good
    • 0

発火する可能性あります


可燃物と分けた方がいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!