電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接客のお仕事されている方に質問です。
最近、バイトを始めました。お客様がクレジットカードでお支払いの場合、「暗証番号をご入力ください」の前に「金額にお間違えなければ、」と付けてますが、おかしくないですか?
暗証番号の入力が必要ないお客様には何も言わなくて良いですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    なんか変わった60代位の男性のお客様がいて、「こちらがカードの差し込みお願いいたします」という前にカードを勝手に入れてガチャガチャ入れ、せっかちだったので、「暗証番号をお願いします」と伝えたら、「金額に間違いなければ?とかいうべきだろうと」言われました。
    ただの喫茶店なのに、上から目線なのか、私が非常識だったのかな?って思いました。

      補足日時:2024/07/21 19:20
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

そんなことは誰も気にしません


何なら「暗証番号をお願いします」の一言でも十分です
と言うか、私なんかはそもそも店員と話すのが嫌いなので、セルフレジの無いスーパーは基本使わないレベルです
あ、でも1万人に一人くらいはそういう言葉遣いを極端に気にしていちゃもん付けてくるキチガイはいますので、そういう心掛けは大切ですね
特にマナー講師とかいう害悪職業のアホ共は要注意です
    • good
    • 1

>「金額にお間違えなければ、」と付けてますが、おかしくないですか?



間違えるのは店員ですから、丁寧語の「お」を付けるのは日本語としてはおかしいですね。
とはいえそれがお店のルールなら仕方ありません。
正しい日本語を使うことが目的ではないので。
私の感覚では「金額が正しければ」と言われるケースが多いと感じます。

>暗証番号の入力が必要ないお客様には何も言わなくて良いですか?

これはお店に確認してください。
仕事のルールを仕事外で確認すべきではありません。
    • good
    • 1

「ご確認ください。

」でよくないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!