電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訪問看護を受けている者です。

訪問看護の方が変わると言われ、
その人を受け入れました。
Sさんという人としときますね。

とにかく、変!!なんです、このSさんは。
何もかも私の責任にするんです。
どう書けば良いかわからないくらい、
マジックか?と思わせるくらい、
私側が悪い。と、言います。というか主張します。

訪問看護も来たこともないです。
5年目で交代して初めてこんな放置されました。

放置というか、電話したけど取らなかったから行かなかった。
と、言われました。
それは1回くらいはまあ仕事上許せても、
3回連続以上も(今でも放棄している)やって、
仕事って成り立つんですか?

患者のせいにしても、仕事放棄したのはSさんだし、
時間指定もしていれば、訪問看護という仕事で、
訪問しない人って初めてでして・・。

この場合、担当変えた方がいいですよね?
それとも、病院の上の方に伝えた方がいいでしょうか?

何もしなかったら、このSさんは全部私の責任にしてるだろうから。
アンサーお願いします。


これ、消されたこと2度ありますから、通報されたのですか?
運営さん。
私のこれの何がいけないのかを説明してくれないと困ります。

質問者からの補足コメント

  • 自分のせいにしている人を、良い人だ!と思いますか?
    仕事しないのがなぜ私の責任なのでしょうか?
    意味がわからないですよ。

    私が、いつ、何をしたために仕事を放棄ということまで
    するのが許可されたんでしょうか?

    患者のせいにする看護師はおかしいと違いますか?
    責任を患者になすりつけて、仕事しないのが
    Sさんのせいじゃないと、会社っていうものは(ここでは病院)
    成り立つのですか?
    Sさんが判断し、Sさんが行動したんでしょ。

    責任はSさん本人じゃないですか。
    Sさんが最終的に決断したんですからね。
    私の出るとこ、ないんじゃないですか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/22 13:10

A 回答 (5件)

うちの姉がケアマネの仕事をしてます。


このような話、かなり多くあるみたいです。
その為に、病院には専属の相談室もあるのですぐ相談した方がいいですよ!
そちらのように、看護を受ける身の方や健常者な比べて弱い立場の方に対して看護する側が好き放題、勝手な事をするのは大間違いと思います。
その為の国家資格、それなりの給与貰ってるんだし自己主張ばかり唱えるなら職、離れたら?って言うてもいいくらいです
出来るだけ早めに相談出来る所に伝えた方がいいと思います。
出来るだけ証拠も抑える。Amazonなどでボイスレコーダーを入手。日頃の会話の録音又はビデオ撮影など。
少しでもそちらが強く日々過ごせる事を願ってますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。願い、すぐ届いてくれたようです。 ^^) _旦~~

Sさんは事実上破棄されたみたいです。
詳しくは知りませんが。

まあ、こんなことして、弱い側が悪いと主張しても、
結局は仕事はしてたの?してなかったの?が、
上司からの質問だったらしいからね。

電話がどうだこうだなんて、単なる言い訳ですからね。
「100回電話したのか?!」
とも言われたみたいですよ。

仕事しないで給料もらおうとしてるの、バレバレですからね。
私の口から言うよりも、病院の上司からの言葉が気いたみたいですね。

来月からは、担当が変わるらしいです。
この人じゃなくて良かったって素直に思えます。
回答ありがとうございました。
とても嬉しかったです。(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/22 13:29

お書きになっている範囲のことしか分からないので、その範囲で回答しますね。



>訪問看護も来たこともないです。
言葉通り一度も来ていないとするなら、意見の食い違いが起きているのは「電話に出なかったから行かなかった」の一点のみですよね?
電話に出られなかったら電話をかけなおすことはできませんか?
看護師にとって訪問看護は仕事ですけど、家を訪問する以上、お互いが協力しないと成り立たないのも確かだと思います。
電話が通じれば来るのであれば、電話がかかってきたら受ける、出られなければ掛け直す、ということで解決しないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今さきほど母が病院から帰り、ことと次第を
全部説明したそうです。

上司が言うには、
「ああ、Sね!あの人はねえ、プライドだけ高いからね。ごめんね。
担当いつもの方に変えるからね。」
と、言われたそうです。
安心しました。

私側が全部悪いなら、Sがいうのが正しければ、病院の上司が
こんな簡単に担当変えませんよね。

看護師が変わったのは、1か月のみの期間だったそうです。
その間に、Sに当たったという訳です。

とても気の合う看護師さんが1か月間、どうしても外せない
仕事があって(プライベート上で。)1か月間だけ行けなかったという
ことだったそうです。

本当に安心しました。ありがとう。

お礼日時:2024/07/22 13:20

質問文を読む限り、訪看の担当者は何もおかしくないです。


どちらかというとあなたのほうがおかしいです。
具体的に訪看の担当者のどこがおかしいか記載できますか?
何も問題ないようですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通でね、仕事放棄したらこれですでに問題じゃないかな。
1回目、2回目は、電話無しだったんですよ。

7月に入って一度も訪問しにきたことがありません。
7月にスタートしたんです、このSさんの担当は。

電話したしなかった関係なしでも、仕事を放棄は
どの会社でも悪いことじゃないですか?

それとも良いことなんでしょうか?

お礼日時:2024/07/22 13:03

訪問看護、介護って


そんなもんですよ。
こっちは、介護をおねがいしてるのに
自己主張の仕方が異常な人多いですし、
社会的使命を履き違えてて、こういった
クレームにつながる事して混乱させます。

資格、免許持ってるだけでしょう、その看護師。
人のお世話をしたり、社会に出る器ではないです。
そんな、訪問看護師が、己自身の社会性を
ただすべきでしょうね。

病院で、天才といっしょに仕事してるから
看護師は従順に見えますけどね。
純粋な気持ちで職務に就いてるのは少ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。大変よく理解できました。

>自己主張の仕方が異常な人多いです

そうなんですよ!すごい自己主張が激しくて。
メンタル的な攻撃もうけました。
すごい傷ついたし、はなから仕事したくなかったぽいし。

>資格、免許持ってるだけでしょう、その看護師。

そうでしょうね。その人、口が上手いというか。
全部患者のせいにするのが得意なんです。
呆れましたね。この人何?!みたいな感じをうけました。

でも、あなたのおかげで気分はれました。
担当変えて、また変な人が現れたらどちらが
メンタルダメなのかわからなくなりますね。

ありがとう、感謝しますm(__)m

お礼日時:2024/07/22 12:31

あなたが担当を変える権利はないので、まずは病院の上の方に相談した方がいいです。



相談の前に、キチンと事実関係を明らかにしておいてください。

たとえば「電話したけど取らなかったから行かなかった」というケースの場合は、看護者から何月何日何時何分に連絡があって、何秒間コールを続けていたのか(スマホを見ればわかります)、キチンと確認したうえで相談してください。

感情的にならないように注意して、事実だけを伝えるように心がけると問題解決に近づくはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとう。(*'ω'*)

でも、的確は無理だと思います。
私の訪問看護は、メンタルのことだからです。

メンタル的に話すのは相手が上です。
私はメンタル面が弱いです。
だから、医院長に訪問看護が必要だと
診断されたんです。

この場合、どうしたら良いですか?

お礼日時:2024/07/22 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!