【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

"諸分野"とはどういう意味ですか?詳しくできれば例も含めて教えてください。

A 回答 (4件)


意味

①もろ。 もろもろ。 いろいろな。 多くの。 「諸侯」「諸島」

なので、「もろもろの分野」「いろいろの分野」です。

科学の諸分野といえば、物理、化学、生物他

数学の諸分野と言えば、代数、幾何、解析、整数、他

ということです。■
    • good
    • 0

分野→まずこのイmがわかる必要があります


大蔵省、文部科学省、国土交通省・・・・・・・その他・
これも、それぞれが分野なんです。それを受け持つ役所(省)。
新聞紙面でも、世界でのトップユース、政治経済、スポーツ、芸能、俗に言われる三面記事(ニュース)・・・・・も分野。
工業技術の分野でも、さらに最新技術、という分野も設定可能なんです。
その時の話題、主題によって、範囲の区分、広さ、内容は異なります。
一応、その時の主題に関連するであろう、区分での、諸々の分野。
異常な円安による影響?
輸出・輸入の分野、消費者の物価の分野、外人観光客の動きの分野、、日銀の金利操作の分野・・・・・その他。
    • good
    • 0

意味は既に明らかなようなので「例」を。


諸分野のための数学よろず相談室
https://www.sci.kyoto-u.ac.jp/ja/academics/progr …
    • good
    • 0

「いろいろな分野」「もろもろ(諸々)の分野」という意味です。


それこそ「いろいろ」ですから、例など挙げようがありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A