電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日ドラッグストアで買い物をしていたら誤って無意識に商品をバッグの中に入れてしまい、事情を説明しましたが信じてもらえず警察を呼ばれました。
自分でも無意識でいつ入れたかは覚えていませんが、多分途中で買う商品が増えた為カゴを持とうとした時に先に手に持っていた商品をボーッとしていたのでカギなどと間違ってバッグに放り込んだんだと思います。気になる事がありドラッグストアに入る前から考え事をしてボーッとしていました。
他の商品の会計を済ませ、出ようとしたらアラームが鳴り、その時初めて間違えてバッグに入れてしまっていた事に気づきました。
事務所に連れていかれ事情を話しましたが信じてもらえず警察を呼ばれ、警察署内だけで済ますという話になったのですが前歴がつきました。
指紋、写真なども取られました。
ドラッグストアは全店舗出禁の誓約書を書かされました。
市内に何店舗かありますがもう一生行く事ができなくなりました。
故意じゃない証明はできませんが、本当に故意じゃなく、誰が信じるんだと言われてもしょうがないと分かっていますが本当に悪意はありませんでした。
監視カメラにも盗るつもりはなかったので、コソコソしたりする動作は映っていないはずと警察官にも伝えました。
それで他の掲示板でも質問したのですが、そこの回答で出禁になったら従業員の休憩室などに写真を張り出される事もあるとの事でした。
私は万引き犯として顔が晒される事になります。
それがとても辛いです。
家に帰って来てからずっと考えていて眠れません。
警察署には母親が迎えに来てくれたのですが申し訳なく、車をドラッグストアに停めたままだったのですが母にドラッグストアまで送って貰った後、私がショックで事故を起こさないように一人暮らしの家まで車でついてきてくれました。
わざとじゃないと分かっているから気にするなと母に言われましたが、情けなくて帰ってから泣きました。
私は顔を晒されこれから怯えながら暮らさないといけないのでしょうか?
仕事は接客業でそのドラッグストアの店員が来ないとも言い切れないです。
もうこの町から出たほうが良いのでしょうか?
訴えて出禁を解除して貰う等はできないでしょうか?
もちろんその店にまた行きたいからとかではなく、行くつもりはありませんが、自分の名誉の為です。
信じて貰えないかもしれませんが、今まで本当に万引きや犯罪などした事なく仕事も真面目にやってきて、万引き犯として扱われ職場を追われるような事になったらやり切れません。
自分の不注意なのも重々承知です。疑われて当然の事をしているのも分かっていますが、万引き犯として噂される事があり得るかもと思うと辛いです。
法律に詳しい方、大きな会社相手に無理だとは思いますがもし今後恐れている事が起きた場合対処のしようはあるのでしょうか?
誰が信じるの?等は思われても仕方ありませんが、お控え頂けると幸いです。
ご意見を宜しくお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

まず刑事は警察で微罪処分(事実上、無罪放免)。


民事的にも、恐らくドラッグストアのマニュアル的な「出禁」と言う措置で和解済。

すなわち、少なくとも法律上は「終わった話」です。
従い、当事者,関係者は言うまでもなく、第三者につべこべ言われる筋合いはないし。
それにも関わらず、もしつべこべ言われたら、名誉毀損や侮辱に該当する可能性があります。

今後は、あなたはあなたの真実で生きて行けば良いし、実際にも「今後は出禁」と言うマニュアル的な措置だけで終わってるので、ある程度はあなたの主張が認められた可能性もあります。

ただ、あなたはちょっと自意識過剰と言うか。
客観的には、たとえ不注意や過失であっても、あなたの行為は犯罪を構成し得るわけです。
それにも関わらず、「自分は被害者」みたいな考え方が強い様に思います。

言い換えれば、色んな観点で「反省」は必要で。
反省が足りないから、余計なことをつべこべ考え過ぎてるのでは?

そもそも、不注意で支払いを忘れるなど、言うまでもなく論外だけど。
仮にそう言う事態に陥っても、マジで不注意や過失であれば、その場で解決し、警察沙汰にまでは至らない人がほとんどです。
逆に、店側とどんなやりとりをすれば、警察沙汰になるのか、ちょっと理解が出来ません。
    • good
    • 1

「無意識に」と言うのは通用しません。


まず証明出来無いでしょう。
「無意識に」と言うのが通用するようなら万引きが発覚した際逃げる為の言い訳に
使われる便利な言葉になってしまいます。
「無意識」を主張するのであれば、精神疾患の可能性を考えて精神科などを受診して
医師が認めたならば診断書を出して貰い、それを元に出禁解除の為の話し合いを
行うしか無いでしょうね。
出禁解除となるとしても、単独での来店は認められずに家族同伴などの条件は付けられる
事にはなるかと思いますが。
    • good
    • 0

>無意識に商品をバッグの中に入れ



あなたに精神的に問題があって、その時たまたまその症状が出てしまった、というようなことの証明が必要です。

普通の人は、何か別のことを考えていても、そのような行動はしませんから。

医療機関で徹底的に調べることが必要です。

その結果、証明できたとなれば、その結果を提示して「出禁解除」を要求することは可能です。

今のところ、あなたとすれば「無意識」ということですから、別の店で同じようなことが起こる、ということですよ。

怖いと思いますけどね。
    • good
    • 0

その理屈は無意識なら車で人ひき殺してもOKってなる


貴方が無意識だろうが万引きした事実は変わらない
客観的事実として故意ではないと言いながら商品手に取って
盗もうとした後、捕まって反省の色なしな犯人がそこに居る
(容疑者ではなく犯人。ここポイント)

その程度なら家までは来ないでしょう
とはいえ、その店で重大な事件が起きたら事情聴取に来るかもしれない
要注意人物としてマークされてる訳でもないでしょうし
全国の店員もそこまで暇じゃないでしょうから数年経てば
また利用できるでしょう

んで、会社には貴方が起こした事件をちゃんと伝えましょう

貴方が望む対処法は法律の話なんで弁護士に相談してください

貴方が町出て安心得られるなら町出ればいい

とりあえず、故意じゃないなら菓子折りでも持って
店に謝罪しに行ったら?
貴方の起こした騒動で確実に店側の時間と労力費やしてる訳で
迷惑かけてる訳だからそこは謝罪したら?
    • good
    • 0

お店にとっては無意識でもそうでなくてもそんなもの関係ありません


事実が事実だというだけ
質問者さんの気持ちをお店が斟酌しなければならないという正当な理由はゼロです
そこを理解しようとはしていないと感じますね
自分の事しか考えてない
店舗のバックヤードには黒や灰色の人の写真や資料が掲示してあり、店内で見つけると秘密の放送を流し注意を促したりもしています
当然研修もしている
はっきり言って、一度ブラックに載ったらそのチェーンではもう永遠です
うちの取引先では防犯カメラの顔認証をAIにやらせている会社もある
そのくらい、万引きの被害は深刻なのです
甘く考えるのは認識不足だと思いますね
    • good
    • 0

解除は無理でしょう


でたほうがいいとおもうならでる

辛いとはおもいますが、前をむいていきていってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!