電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫉妬深い自分が嫌です。

常に誰かをライバル視して嫉妬してしまいます。

今ライバル視してしまっている友人がいるのですが、彼女がインスタを投稿したりメッセージを送ってくるたびなんだか体がピキンとなります。
そうなるくらいなら見ないでおこうと思っても気になって見てしまいます。

そして少しでも彼女が先を進んでるように感じるとイライラしてしまいます。

最初はそうではなかったのですが、一緒に過ごすうちに途中何こいつ嫌い!!!という期間を通りました。その後は、友人たちが全員共通ですし成人してるのにこんなこで荒立てるべきではないしと思いそのまま過ごしています。
以前よりは距離を置いています。
彼女のインスタとか連絡とか何も無い時は穏やかでそんなこと考えずに過ごせているんです。

ただ彼女に会ったりすると彼女が何を話しても、は?なに?みたいな気持ちになり穏やかに聞けません。
耐えているつもりですが、元々隠すのが下手くそなようで顔に出ている時もあると思います。
言葉が冷たくなったり、意地っ張りなことも言ってしまってる気がします。

正直、今まで彼女と過ごす中で私だけが全て悪いとは思っていません。彼女自身プライドがすごく高く人より劣ってるということをすごく嫌がる子です。
ただ、同じようにプライドが謎に高い私のようなものがピキってるだけで。

彼女が真面目なことは知ってますし頑張っているのも知ってます。
もっと穏やかに敵視せず受け止めるにはどうすればよいでしょうか。
秋学期から会うのにそれがただひたすらに怖いしイライラしたり落ち込んだり嫉妬したり自分自身すごく疲れました。

マウント取ろうとする自分が本当に汚くて嫌です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

劣等感が人より多いと言うのは確かなことのように感じますが、私は……ですが、なまじアナタが自信家だからこそ嫉妬心やライバル意識が強く沸くのだと思いますよ。



自信が無いという人は、そもそも誰かと張り合おうなどと言う気持ちも起きぬほど、はなから自分自身を諦めてしまっている人が多いので、羨望はあっても嫉妬心すら湧かない筈です。
なまじか、自信があったはずなのに、その自信を超える存在に脅かされたり煩わされたりたりするからこそ、嫉妬心に繋がるのだと……。

でも私はライバル心や嫉妬心はある意味必要な感情でもあるような気がしますよ。
ただその使い方です。
卑屈になったり、心を腐らす材料として使うのではなく、自分磨きの教材として使い、自分に更に磨きをかければいいスパイスになるはずです。
    • good
    • 0

同族嫌悪かもしれせんね。


彼女もあなたと似てる気がする。
自分と違うタイプと付き合えばイライラしないと思いますよ。
    • good
    • 0

彼女より優れている特技はありませんか?


無ければ、彼女に絶対出来ないことを身に付けませんか?
それが一つでもあれば平気になれます。

高齢になれば、そういった羨ましさも他者に対する敬意として受け止めることが出来て、心が温かくなりますからね。
若い証拠です、心配ありません♪
    • good
    • 0

いかなる問題も


それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

それだけ自己分析をしっかり
できる頭の良さがせっかくあるのですから
そのエネルギーを、別のことに使うこともありでしょう

あなたがそう思っている以上に、相手も案外そう思っているかもです。

負のオーラ出しまくりでは、人は寄って来ませんよね
笑顔つくっても、目の玉が笑ってない人になっているかもね
鏡で一度確認しよう 鏡のなかの自分は嘘をつきません

とにかくたった一度きりの大切な人生の時間
そんなことで以て、いつまでも悶々と堂々巡りしていることは
賢明ではありません 
辛口で云えば大人になり切れていないのかもね

性格を変えることは至難ですけれども不可能ではありません
先ずはあなたが超マジの本気印で変われば相手も
あなたに対する思いは変わりざるを得ません


?si=KIpQNv7w0u9sUQqa
    • good
    • 0

それは常に自分に自信がない、どこかで劣等感を抱いているからでは?


他人は他人、自分は自分という意識になることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!