最速怪談選手権

3人目の報告について
37歳女性です。
先月無事に3人目が産まれ、先日高校の同級生の集まりでお披露目をしました。ただ、私の幼い頃からの友人が欠席で伝えられていません。
ご相談ですが、どのように伝えたら良いでしょうか。
昨年友人に子供どうするの?と聞いたら、不妊治療始めたところと言っていたのと、
私が妊娠9週に入った頃にその友人から流産してしまったとLINEが来ました。
なのでどうやって伝えようかなと思います。

A 回答 (5件)

いまは伝えなくてもいいのではありませんか。



伝えなくても、そのお友達から「何で伝えてくれなかったの!」って怒られはしないと思います。

伝えてもいいものなら、別の友だち経由で自動的に伝わるでしょう。

伝わらないなら、他の友達もいまは伝えるべきじゃないって判断したことになります。

どっちに転んでも、あなたからあえていま伝える必要はないということです。

いま伝えることは、あなたの幸せ自慢にしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/24 08:40

とくに伝えなくても、友達から伝わると思います。

    • good
    • 0

子供に恵まれなかった主婦です。



>私の幼い頃からの友人が欠席で伝えられていません。
ご相談ですが、どのように伝えたら良いでしょうか。
昨年友人に子供どうするの?と聞いたら、不妊治療始めたところと言っていたのと、
私が妊娠9週に入った頃にその友人から流産してしまったとLINEが来ました。
なのでどうやって伝えようかなと思います。


そっとしておいてあげてください。
むこうから連絡がくるまで、そっとしておくのが一番かと。

ついでながら、不妊治療中は、妊婦さんを観るのもつらかったし、
不妊と言っているのに、子供さんだけの写真が載った年賀状も毎年、
送ってきている人もいて、メンタルがどうにかなりそうでした。

なかなか理解されにくいとは思いますが、同じ女性でも、結婚や出産などで、お付き合いが難しくなることもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/24 08:40

私も、報告しちゃダメと思います



そもそも、出産はおめでたいことですが、お披露目は親戚などの身内で行うもの

同窓会ですることではありません

独身者、既婚子供無し、離婚者、子供を失った方など、世の中には様々な立場の人がいます

同窓会は、学生時代を懐かしんで、昔話に花を咲かせる場

現在のことを多少は話すことがあるにしても、ひけらかす場ではない

周りの人の気持ちを良く汲み取れる人にならないとね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおりですね。ありがとうございます

お礼日時:2024/07/24 08:40

伝えなくていいと思います。


人の幸せを喜べない時ってないですか??
喜びたくても喜べない時ってあるんですよ。どうしても。。。
わざわざ報告しなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/24 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A