電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで「スタンドプレー」で検索すると、職場の協調性を破壊する、手柄の独占といったネガティブなことが書かれておりますが、一方で、誰もやりたがらないような作業を単独で進めることもスタンドプレーになるでしょうか?

勤務先の同僚達は、プライドが高いのかわかりませんが自分の担当作業以外の雑用を一切やろうとしません。放置はまずいと思いいつも私が手を挙げて対応しています。

例えば、かなり前から決まっていた引越業者による休日の事務所レイアウト移動の立ち合いは最低でも2人は必要なのに、同僚達は適当に用事を作り拒否してきます。なので当日は私が2人分以上の作業にあくせく対応しています。コピー用紙は無くなっことに気づいた人が発注するというルールにしていますが同僚達は紙が無くなると誰か気づくまでコピー機を使わないというセコいことをしているのでいつも私が発注しています。

上司はそれを見ていてくれており、評価して頂いていますが、同僚達は手柄の独占のためにコキ使われると警戒しているのか、作業協力を依頼しても拒否してくるので困っております。上司指示でやっとやるのですが、嫌な顔をしながら中途半端にしかやりません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

> 誰もやりたがらないような作業を単独で進めること

ワンオペ=ワンマン・オペレーション
    • 0

ちょっと逸れますが、未婚の年寄りが仕事で扱いにくくなるのは、まさしくスタンドプレーしかできないからです。

結婚して育成歴の違う者と仲良く生活できていると、根回しができます。あなたの気遣いも、ちょっと嫌がられようが、やはり誰かに振らなきゃいけないんですよ。上司には好評でも、他には不評。だから理不尽を感じて質問するわけでしょ。人間って社会性動物です。やはり、結婚しない、子ども産まないと決めている人は、種として欠陥しているんですよ。
職場で見てても、未婚の年寄りが、若手の既婚者に根回しで抜かれていくのをよく感じます。それは、ひとつのプロジェクトが終わって、イライラしつつひとりで完遂した未婚の人が無言で拍手されるのと、若い既婚者が「俺が助けてやったからだぞ」と茶々を入れられながら拍手されるのとの、気持ちの歴然とした差で現れます。
    • 0

いいとこだけ持って行く行為です。

なのでなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!