電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本、アメリカ、インド、台湾の4国で軍事同盟を結べば、中国、ロシア、北朝鮮に対する強力な抑止力になるのではないですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

この4つの国で共通の敵は中国だけです。

対中包囲網ですね。

台湾は同盟と言いつつ、自主防衛能力は、米国の中国思い遣り政策のためにギリギリです。F-16C/DもBlock 70を入手するのだけど、彼らが買う金を持っていて、しかも切望するF-15とかF-35は売ってもらえない。防衛観点でも余裕を持ちたいものの、余裕は持たせてもらえてない。

というわけで、同盟を組んでも、実態は対中台湾防衛同盟ですね。台湾は守ってもらう側、日米は守る側、インドは牽制作戦担当という図式。

それが強力かどうかはともかく、中国にとっての嫌がらせとしては、平時には多少は利くんじゃないでしょうか。
    • 0

米国第一主義を唱えるトランプが大統領になれば、日本・韓国・台湾などに巨額の軍事費用を投じているのを見直すことになるはずで、4国の軍事同盟の可能性には疑問符が付きます。

ロシアに世話になったことがあるインドもロシアには敵対的な行動には出ないと見られます。
そう都合よくは行きませんよ。
    • 0

北朝鮮は眼中にないです。

そして、中国対抗措置として組まれたのが、Quad(クアッド)です。

★日本、米国、オーストラリア、インドの4カ国で安全保障や経済を協議する枠組み。
    • 0

現在、日本は戦争放棄国です。

終戦後に一度も戦争をしてません。

人様の国で

土地が欲しい場合、金で買います。
    • 0

そこに北朝鮮も入れればロシアはウクライナ戦で敗退し、中国は台湾有事をあきらめるでしょうね

• 0

インドはロシアとも親密にする全方位外交なので

信用できない
台湾と軍事同盟を結んだら、中国が黙ってはいない。
一気に台湾に侵攻するでしょう
    • 0