電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言葉を知らないまま社会人になるとやばいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

意志疎通が思うようにいかず、効率も悪くなるので徐々に疎遠にされてしまうかもしれません

    • good
    • 0

言葉は自分の考えを相手に伝えたり、相手の言葉を聞いてその人の人柄などを分かるという性質があります。

言葉にはそれぞれの言葉の意味を含んでいるからです。従いまして、社会に通用する言葉を理解できないと、社会生活は無理です。

人間関係も言葉のやり取りがあって初めて成立します。世の中は言葉のやり取りでなり立っていると言っても過言ではありません。評論家なんかは言葉で飯を食っている人です。人を喜ばすのも言葉。人を騙すのも言葉が主役です。毎日国語事典を見て、10個くらいの言葉と言葉の意味を学習しましょう。
    • good
    • 0

「同じ穴の狢」だけの集まりなら良いのです。


その群れの中だけの生活なので。

ただ実際、外の世界あっての生活が殆どでしょう。
そうなると?どうなるか???

自ずと一般常識が必要です。m(__)m
    • good
    • 0

常識的なことまで知らないとなると、相当ヤバいですね。



まあ、指摘されながら覚えていくしかないんでしょうけど。

敬語も最難関かもしれませんね。
付け焼き刃ではまったくダメですから。
    • good
    • 2

言葉(語彙・ボキャブラリー)自体もそうですが、常識的なビジネス会話ができないと、まずいですね。



例)「わたくし、○○商事の佐藤と申します。失礼ですが・・・・・・」

と言われたときなんて答えるかとか。
    • good
    • 2

それは追々勉強していけばいいと思います。



もし仕事でメールを使う仕事の場合。
この質問文のようにメール文章にやばいとかは使うべきではないですね。
    • good
    • 0

はい、現にあなたは語彙力と言う言葉を使ってないのでやばいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!