電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平泳ぎで顔を上に出して泳ぐと、顔を水につけて
泳いでいる人から、プールの水底に足がついて歩いていませんかと
誤解された経験ありますか。
顔を出して泳ぐと呼吸のために顔を上げる必要ないよね。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >不得意?

    この話は水泳教室に行ったときに生徒に婦女子が多くて、主婦連中が多数混じっていて
    みなクロールが多かったせいもあったかな。私は平泳ぎ専門でずっと顔を上げて泳いでいた。
    呼吸のために顔を上げること不要でいいと思う観点での泳ぎ方ね。
    主婦連中は呼吸不要の泳ぎ方で羨ましいと思っていたらしい。
    もともとスピードを競う必要はないので、ゆっくり泳げた。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/23 16:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

スピード重視の時は息継ぎの時だけ顔を上げるが、のんびり泳ぐ時は顔を上げたまま泳ぐこともある。


だいたい深さ2メートルのプールなら足はつかないし、海なら足がつかないくらいの沖に行くことだってある。

ちなみに古式泳法は顔を上げたままの泳法がある。

スキューバダイビングの上級者試験では立ち泳ぎ(顔を水面に出した状態)を15分くらいできないと合格できない。
海保とか自衛隊はもっと厳しいと思う(重りを背負って立ち泳ぎ)。

顔を上げたまま泳ぐからと言って泳ぎが上手いとか下手とかは関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/23 16:10

たぶん、かき脚が下に向いているからだと…


蹴伸びをし、まっすぐに水面に預ける形ならともかく、脚がついているように見えるなら、そもそもから違う。

ちなみに上げっぱなしにするのは和泳で忍者とかが使う方法にただ単に水が怖いからと上げっぱなしになってるだけです。

あと、平泳ぎは目線だけやや前に置くので、自然に頭が上がります。そこで呼吸します。
バタフライやクロールのような泳ぎ方は競泳ではできません。

ずーっと潜って平泳ぎをしてることを潜水も言います。 潜水は競泳では15メートルまでとされており、それ以上潜ると失格になります。

なので、平泳ぎではノーブレは、1回かいて、一回蹴ったら、浮上しないといけません。

と、なればあなたは
不得意
というだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/07/23 16:11

>誤解された経験ありますか。



ないです。

そもそも平泳ぎは伸ばしたときに顔を見ずにつけてかいたときに顔を上げて呼吸する泳ぎ方です。ですから顔をあげるのはごく普通のことです。

質問者さんはずっと顔を上げていらっしゃるようですね。その状態だとスピードがあまりでません。とくに顔をあげると体がおきますので抵抗もおおきいです。

あまりにもゆっくりした速度で顔をだされていたから「歩いている」と誤解されたのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

まあ蛙に近い泳ぎ方だったかもしれませんね。

お礼日時:2024/07/23 16:00

ありません


学校の授業ではないのですから、どのように泳ごうとグズグズ言われる筋合いはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/23 16:00

No1です。


泳ぐためのプール(25mプールかな)ではということですよ。
(50mプールは、泳ぎに自信のない方は御遠慮くださいと書いていました。)
進まないでしょ。邪魔だと思いますよ。
息継ぎしないのがいいのなら背泳ぎしたらいいかもね。
遊園地みたいなプールならなんとも思わないけどね。

水球は、顔を上げてクロールですよね。

顔上げて平泳ぎで泳いでる人は、クロールで泳げない人多いと思いますよ。
泳げる、泳げないレベルが違うのかもね。
何とか25m泳げる人は、私には【泳げない】と思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/07/23 16:12

平泳ぎで真っすぐ腕を伸ばした際に顔が自然に水に入ります


腕をかいた時に顔は自然に自ら出ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/23 16:13

呼吸しないと死にますね



平泳ぎなら上前に顔だして呼吸するけど、誰にもそのような指摘されたことなんてないですよ

そんな変なこと言ってくる人がもしいたら、首を傾げて、両手の平を上に向けて、立ち去ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/23 16:13

泳げないのと一緒かなと私は思います。


フィットネスなどの泳ぐためのブールでは、【恥】かもね。
歩いてる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泳げます。但し、顔を上げて泳げば、呼吸のために顔を
一々上げることが不要で便利ですよね。
深い所に行っても顔を上げたままだと驚かれるのかな。

お礼日時:2024/07/23 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!