電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三木谷さんの楽◯損保から、兵糧攻めを受けて困っています。法律に詳しい方、教えてください。
梅雨のなか、バイクで走行中にはねられて、ほぼ完全な被害者なのですが、相手方の損保会社が、バイクの修理が終わって以降は、交通費は支払わないと言って来ています。
バイクは、損保会社から修理費が支払われないと、引き取れず、示談を迫られています。
毎日、交通費がかさんで困っていますが、過失割合に納得いきません。
訴訟ごとはこんなものでしょうか?なにか、対応方法はないものでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

交通事故に関する保険の対応をご理解してませんね。


保険会社の対応は兵糧攻めではなく、普通の対応です。
    • good
    • 1

「過失割合に納得いきません」というのなら、裁判しかありません。



過失割合が決まらないと、相手の保険会社からはお金が出ないですよ。
当たり前のことですが。

で、バイクの修理は終わっているのですから、交通費は出ません。
当たり前のことですが。

とにかく、バイク屋に修理代金が支払われなければ、バイクは戻ってきません。
当たり前のことですが。

「過失割合が決まらない」ということは、あなたの保険会社もタッチしてますよね。

あなたの保険会社の見立ての過失割合でも気に入らないのですかね。

それなら、兵糧攻めなどと言ってないで、サッサと裁判すれば良いのです。
客観的な過失割合が出ますよ。

ただまあ、あなたは弁護士を頼むんですかね。
それとも、あなた自身が相手の損保会社の弁護士とやり合うんですかね。

何が一番お得か、良く考えることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事故からの交通費とか、いろいろかかっている費用を、立て替えて、領収書も送っているのですが、仮払いもしてもらえず、困っているところでした。
いろいろな状況を考え合わせて、対応していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/23 23:01

走行中ってことは、完全な被害者にはなりませんが、10:0なんですか?また、引き取れないというのもわかりませんが。

あなたの保険からまず払って、取り返す形になると思うので、あなたがお金に困ることはないと思うのですが、もしかして無保険ですか?なら仕方がないと思いますよ。無責任なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファミリーバイク特約に入っていますが、事故当初、うちの保険会社からは、こちらからの支払いがないから、保険は使えないような感じで言われました。
よく考えると、こちらの過失割合次第で支払いが生じますね。確認してみます。

お礼日時:2024/07/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!