電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパート3階建ての最上階、角部屋に引っ越したのですが、水道管?のような音が頻繁になってうるさいです…。

以前のアパートではこのようなことはありませんでした。

ボー(ゴー)という音で、モーターの唸り音のような感じです。部屋全体に響きます。
鳴ったりならなかったり断続的な音です。

水道管の水圧だったり、その周りの保護剤の問題でしょうか。
ちなみに浄化槽がついてるそうです。
水道管は埋め込まれてるので、どうにもならないでしょうか。

管理会社に言っても大丈夫でしょうか…

親切な方、同じ様なご経験の方、アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 主に、朝と夜に頻繁になります。
    昼間はそんなにならない気がします。

      補足日時:2024/07/24 08:17
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

実態がわかりませんが、とにかく管理会社があるなら言いましょう。

そのうえで何の音なのか調べてもらいましょう。異常かもしれませんし、仕方のない音(浄化槽のポンプなら仕方がない)かもしれません。

水道管は埋め込まれているのでどうにもならないことが多く、ウォーターハンマー現象で水道管の取り付けが外れて、ガタガタ鳴ることが有ります。こういう時は配管のやり直し(露出配管)になることが有ります。
    • good
    • 0

構造上排管や給水管は一か所から全体に回る。


その角部屋はそれらがまとまった太い菅が壁の中に在るのだろう。

とりあえず管理会社には連絡する。
もしかしたら屋上のポンプやパイプの連結部が劣化したかもしれないから。
あるいは各部屋のパッキン等が劣化し ウォーハンマー現象が起こっているのかもしれない。
チェックしてもらうと良い。

しかしそう簡単に直らないものも多い。
あまりにも頻繁で夜間も起こるようなら 家賃の値下げを交渉すべきだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壁の中から響いてるので、太い管があるのかもしれません…。とりあえず管理会社に連絡してみます!

お礼日時:2024/07/24 08:25

考えられる可能性を2つ思いつきます。


1.アパート給水塔など設備のモーター音。モーターが劣化してきている。
2.住人のエアコン室外機のモーター音。モーターが劣化?

音源を特定するのは、専門家でも難しいことがあります。
専門家にお願いすると、それなりの費用が発生しますので、管理会社と相談って感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ポンプ等のモーター関係でしょうか…。とりあえず管理会社に聞いてみます。

お礼日時:2024/07/24 08:23

管理人に知らせてください


そのアパートは水道をモーターで上までくみ上げて
そこから下に落として 台所やトイレの水につかっている所かもしれません
格安物件だとそういうところがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一旦管理会社に問い合わせてみます!

お礼日時:2024/07/24 08:18

管理会社にその騒音を聞いてもらい、原因と改善策を立てて貰うよう依頼すれば良いと思います。


隣人の方も同様の悩みを持っていると思います。
話をされてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理会社にちょっと聞いてみようと思います。

お礼日時:2024/07/24 07:46

ある程度の生活音は騒音とはならず許容範囲とされています。

排水音やモーター音も同様です。木造のアパートなら尚更です。

管理会社に言っても良いですが同じ事を言われるだけかと思います。

防音対策のしっかりした鉄筋のマンションに引越すしかないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄筋コンクリートの物件なんですが、音が響いて驚きました…

お礼日時:2024/07/24 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!