電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国にとって天皇は皇帝と同じ意味です。そして、何故中国に皇帝が必要かと言うと、皇帝が居る事で中国は最強な国に成ると信じていたからです。

ですから、中国は皇帝と同格の天皇が居る日本には攻め込まなかったのです。つまり、天皇という名前に恐れをなして、日本には攻め込まなかったのですよね?

もし日本天皇が、日本国王という名前だったら、中国は日本国王を馬鹿にして、日本に攻め込んでいましたよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    まず、日本天皇が、天皇を名乗っている事は、中国の皇帝も良く知っていました。それで、中国の皇帝は何の抗議もしていないのですから、日本天皇は中国皇帝から認められていたと言って良いでしょう。

    日本天皇が天皇を名乗り始めの、則天武后の頃です。つまり、則天武后は日本天皇を認めていたのです。日本からは則天武后に使節が派遣されています。

    中国の皇帝はモンゴル軍に滅ぼされましたが、モンゴル軍は中国軍ではないので仕方ありません。モンゴル軍に日本が攻められたのも同じ事です。

    中国の皇帝が日本天皇を攻めなかったのは、皇帝が皇帝を攻める事に成るからです。中国の皇帝は皇帝を攻めてはいけないと、自国民を教育しているのに、その皇帝が日本天皇を攻めては、言ってる事と矛盾するからです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/24 11:36
  • 中国の長い歴史を通じて、そのほとんどの期間、中国には皇帝が居ましたが、現在は居ません。しかし、日本には天皇が居ます。その事で中国は劣等感を持っているに違いありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/24 14:08
  • へこむわー

    日本の参議院を見て下さい。
    _______________
    参議院の請願

    件名 日本を戦争できる国にしないため憲法を守ることに関する請願
    https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kous...

    要旨  平和のうちに人間らしく生き働くことは国民共通の願いであり、日本国憲法はその願いを明文にした国民からの政府への命令書である。

    その命令書を書き換える改憲の動きが急であり、二〇一二年四月の自由民主党「日本国憲法改正草案」はその象徴的なものである。

    そこでは、憲法前文の全面的な書換えで不戦の誓いと全ての基本的人権の基礎である平和的生存権という日本国憲法の原点を消し去っている。

    (中略)

     ついては、次の事項について実現を図られたい。

    一、憲法を守り、日本を戦争できる国にしないこと。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/24 16:11
  • 元寇や刀伊の入寇は、中国語を話す民族のやった事ではないのでしょうがないです。つまり、「天皇? 何? それ?」というような民族、中国人に言わせれば野蛮人ですね。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/24 17:51
  • HAPPY

    >歴史を捻じ曲げるな。


    則天武后

    改称・改変好き
    称号や尊号、都市の名前など、人や事物に対して、伝統的に使用されてきた呼称に改変を加えることを非常に好んだとされる。顕慶4年(660年)[要出典]には皇帝と皇后をそれぞれ天皇と天后とした。この改称の狙いは、天皇と天后という相互に比肩する字義を持つ組み合わせへと尊号を改めさせることで「皇后が国政に介入しているに過ぎない状況」を「天后が正統かつ正当な支配権を行使している状況」へと変貌させ、現状における自己の政治への介入状況を追認させることにあったと言われる。

    衝撃!女帝・則天武后は日本の真似をした!?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/25 09:59
  • HAPPY

    武后と日本…武后の夫は「天皇」、武后は「天后」と自称した。

    「日本」号を最初に承認したのは武后だった。

    日本の貴族・粟田真人は大宝2年(702年)「遣唐使」として中国に出発した。当時は「武周」だった。日本にとっては663年の白村江の戦い以来初の本格的な使節派遣であった。武后は「日本」という新しい国号を承認

    武則天は粟田真人を「司膳員外郎」に任じた。唐人は粟田真人を「好く経史を読み、属文を解し、容止温雅なり」と評した。

      補足日時:2024/07/25 10:21
  • HAPPY

    唐の張守節が開元24年(736年)に記した『史記正義』虞舜篇には「武后改倭國爲日本國(武后が倭国を改めて日本国と為す)」、

    夏禹篇には「倭國武皇后改曰日本國(倭国は武皇后が改めて日本国と曰う)」とある。

    北宋の王溥が建隆2年(961年)に記した『唐会要』には「咸亨元年三月、遣使賀平髙麗、爾後繼来朝貢則天時、自言其國近日所出、故號日本國(咸亨元年(670年)三月、使を遣わし、高麗を平ぐるを賀し、爾後継いで来たりて朝貢す。則天の時、自ら言う「其の国、日の出づる所に近し、故に日本国と号す」と)」とある。

      補足日時:2024/07/25 10:29
  • HAPPY

    >「天皇が居たから、中国が日本に忖度した」みたいな史実を出してみ?
    無いから。


    有りますよ。
    【1分間でわかる】あれ?遣隋使の小野妹子って男?女?

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/25 13:29
  • >歴史に「IF」はないのよ。


    それは歴史の何たるかを知らない愚か者が言った言葉だと知らんのか?

    「歴史とは現在と過去との対話である」という言葉は、イギリスの歴史家であるE.H.カー(1892〜1982年)が1961年にケインブリッジ大学で行った6回の講義を基にした岩波書店の『歴史とは何か』に由来しています。カーは、現在を生きる私たちは過去を主体的に捉えることなくして未来への展望を立てることができないと述べています。

    つまり、対話であるからには、IFの連続でなければならない。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/25 18:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (24件中1~10件)

> 対話であるからには、IFの連続でなければならない。



キミ・・マジでヤバいよ?

・・って言うか、そう言う考え方なのね?
だから平気で、歴史を冒涜する様な妄想に発展するわけか。

ネットで必死に検索した言葉を、理解もせず、テキトーかつデタラメな反論に使うなよ。
とても恥ずかしいから。

IF(仮説)の次には、その「挙証」だ。
E.H.カーは、その繰り返しを「対話」と言っている。
    • good
    • 1

中国と日本は、東シナ海で隔てられているからでは?


それに、沖縄には、米軍基地があります。
今でも、中国は台湾に侵攻するのも大変ですよ。
    • good
    • 1

何に不満なん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが何に不満なのかは知らない。

お礼日時:2024/07/25 19:10

> 皇帝の心の中で思ったかもしれない。



かも知れないって・・。
いよいよ終わってるね。

歴史に「IF」はないのよ。
「もし」とか「かも」はナシ。

キミは歴史や天皇を語らない方が良いと思うけど。
ファンタジー歴史の作家にでもなれば?
転生系とか異世界系が、ソコソコ流行ってるし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>歴史に「IF」はないのよ。


それは歴史の何たるかを知らない愚か者が言った言葉だと知らんのか?

「歴史とは現在と過去との対話である」という言葉は、イギリスの歴史家であるE.H.カー(1892〜1982年)が1961年にケインブリッジ大学で行った6回の講義を基にした岩波書店の『歴史とは何か』に由来しています。カーは、現在を生きる私たちは過去を主体的に捉えることなくして未来への展望を立てることができないと述べています。

つまり、対話であるからには、IFの連続でなければならない。

お礼日時:2024/07/25 18:23

> 有りますよ。



Youtubeの1分おまとめ情報が史実だと?
その時点でアウトだろ。www

頑張って探したんだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「天皇が居たから、中国が日本に忖度した」みたいな史実を出してみ?


の回答として十分である。そもそも、皇帝が忖度したとか、思っても、言うはずが無い。しかし、皇帝の心の中で思ったかもしれない。その場合、忖度しなかったとは言えない。

お礼日時:2024/07/25 15:55

№2 横から済みません。

日王とホザクのは、韓国ですね。又、NHK大河ドラマ彼方系プロデューサー?そして中国かな?他にホザイている国有れば教えて下さい。
    • good
    • 0

海軍力なし。

苦労せず良い思いしたいずるな民族所為かな?過去200年の歴史を見れば判る!
    • good
    • 0

そういう流れで、歴史小説書いてみると面白いかもしれませんね。

アジアには天皇という言葉を使いたくないから日王ってわざわざいう人いますよね。天皇がいても日王って呼んでる人がいるからもうバカにしてる状態かもしれませんね。日本は将来なくなりそうです。怖いです。
    • good
    • 0

> そもそも中国が、相手国の言うがままに、その国の名前を変更した事例が有るのですか?



それが中華思想だと言ってるのよ。

> 有るとしたら特例でしょう。

別に珍しいことではないし。
そもそも「相手国の言うがまま」ではなく、日本側はわざわざ使節を派遣した上、「朝貢」なり「朝賀」などしてお願いしたわけよ。

それに対し、皇帝の機嫌が良かったり、問題なく聞き届けられる様なことなら、聞いてくれる。
それだけのことで、良くある話。

> 日本国はその特例に当たります。
> 何故、特例なのか? 日本国には天皇が居たからです。

そう言うのが「理論の飛躍]とか「妄想」。
「天皇が居たから、中国が日本に忖度した」みたいな史実を出してみ?
無いから。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「天皇が居たから、中国が日本に忖度した」みたいな史実を出してみ?
無いから。


有りますよ。
【1分間でわかる】あれ?遣隋使の小野妹子って男?女?
https://www.youtube.com/watch?v=HSvhGX5bhV8

お礼日時:2024/07/25 13:28

> 則天武后


> 改称・改変好き

そう言うこと。
すなわち、中国側の都合や胸先三寸で、日本や天皇の呼称など、コロコロ変えられちゃうわけよ。

無礼極まりないが・・。
それに対し、日本側が正式にクレームし、それに中国が従ったなどと言う事実はあるのかい?

> 武后は「日本」という新しい国号を承認

なんで武后に承認する権限があるんだ?
日本は承認していただく必要があるんだ?

キミが提示したものは、日本が中国の冊封国であったと言う史実の補強にしかならん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも中国が、相手国の言うがままに、その国の名前を変更した事例が有るのですか?

有るとしたら特例でしょう。日本国はその特例に当たります。

何故、特例なのか? 日本国には天皇が居たからです。

お礼日時:2024/07/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!