電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員の試用期間来月1日で3ヶ月になります。
仕事もあまり自分に合ってない気がするのと人間関係も良くなく、でもとりあえず3ヶ月は頑張ってみようと思いやってきましたが、全然仕事も上手く出来ずです。
保険はまだ入ってないのと書類などは書いてないです。

タイミングなど的中々言い出せず、、
試用期間でも、人手が足りないと言う訳ではないのですが、流石に1週間前に辞めたいと言って辞めることはギリギリすぎて出来ないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

いや、あなたのとんちんかんな配慮なんてどうでもいいですから、さっさと退職の意向を伝えてください。



中々言い出せないって「もしかしたら怒られるかも」とビビっているだけでしょ?
時間が経てば立つほど会社は迷惑です。

また、試用期間の人間を戦力にカウントするような会社はありません。
    • good
    • 0

試用期間があるって幸福なことだと思います。



試用期間中働いてみて、あなたもこのまま正職員になるのはどうかなあと、ご自分の適正に関する実感がもてたんですよね。

言いにくいことを言ったり、判断しようとするときその決断を阻害するのは、ただひとつ、自分の本当の気持ちを見ないで周り、つまり他人にどう思われるかを考えてしまうとき、なんです。

以前、頼まれて会の世話役的な役職の後任を引き受けました。活動には人間関係の問題が多く、何かと負担が多かった。もともとボランティア的な活動で抜けることもできたのに、私が抜けたら迷惑をかけると勝手に縛りを感じていました。辞めたかったけど私の代わりにする人の負担を考え、辞めるタイミングを失い苦しみました。介護という事情ができて、やっと辞める決心ができたのです。

辞める意思を告げたとたん、当時の会長から、残留を迫られ、罵詈雑言を浴びせられました。

その時、会長はじめ他の会員も私が周りの人を思うほどには、私の身を案じていなかったことを実感したものです。

正直に言ってみましょう。ダメ元で。「頑張って試用期間だけは継続して働き続けてみようという気持ちでいました。来月1日でその期間が3ヶ月になります。ちょっと申し上げにくいのですが、正職員を辞退させていただきたく思い、本日お話させていただきました。お役に立てなくて申し訳ありません。(本当はそこまで言わなくてもいいかもしれませんが、断るにしても言葉は丁寧にしておいた方がいい)」
と気持ちを言葉にして言ってみた方がいいですよ。

試用期間中、自分が適正に欠ける、または気持ちが付いてゆけない、とわかったことは、ある意味で幸いなことでもあります。

試用期間もなく正社員として働くことになってしまったら、今よりもっと辞めにくくなるかも。

もう時間稼ぎをやめて、正社員を辞退させてくださいと言ってみたら?

せっかく正社員の道を用意してあげているのに、と言う人も(思う人も)居るでしょう。でも、正社員の座を欲している人は多数いらっしゃいます。あなたにどうしてもなってもらわないと困る、と思っているわけではないのです。正直に言うと、人手不足解消の面から見ますと、あなたを正社員候補者として確保したいのかもしれませんが。

選ぶチャンスが与えられているなら、周りの人のことより、あなたの気持ちを優先して。

周りの人のために、の気持ちがここで頑張りたいという気持ちと一致しているときは、問題ないんです。相乗効果で仕事の精度もモチベーションも上がることでしょう。

でも、あなたの気持ちが明らかにトーンダウンしそうなら、誰かのためでなく自分のための選択をすることです。

我が身を気遣えるのは他人ではなく、あなたご自身だけなんです。
    • good
    • 0

辞めるなら 絶対に使用期間中です。


総務の書類作成が始まってからでは非常に迷惑。
いつ言ってもいいんです。
遠慮している場合じゃない。
ムリなら早めに決断するべきですよ。
その為の使用期間なんだもの。
会社側からも辞めて欲しいと言われる事だってあるんだから
自分で気が付いているなら
本日でもいいので 自分には出来ない事ばかりなので
区切りまでは働きますが
それ以上は辞めたいと思っていますって
はっきりと伝えてください。
次の人を探す手配もしなきゃいけないし
3ケ月の内ならいつでもいいのです。
大丈夫。そういう期間ですから
というより
中間で
「どうですか?」という意思確認はないのでしょうか。。。
早めに伝えてあげてください。
    • good
    • 1

試用期間であれば、特に問題ないと思うよ。


試用期間の満了日に辞めてもぜんぜんOKだと思う。
その為の仕様期間なんで。
    • good
    • 1

やってみたら?


何もしなければ正社員になって、正社員地獄?になるだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!