推しミネラルウォーターはありますか?

母は何の精神障害なのでしょうか
60代の母はいわゆる毒親だと思います
母にとっての地雷を踏むといきなり人格が変わったようにキレて、ものすごく怖い顔をします
神経質で、ヒステリックで、
本当にどうでもいいことで凄くキレてキレ続け、食事中に泣き出し、お通夜のような空気で食事をすることがあります。
モラハラっぽく、人がイラっとくる発言を無神経にします。(バカとか、普通じゃないとか、下品とか言ってきます)
家事は完璧で、優しいときもあるので我慢しなきゃと思うのですがふとモラハラ発言をされたりキレスイッチが入ると豹変するので現実に戻されます。
特に父が標的にされますが、もう諦めてるようです。
一緒に暮らすのがストレスで限界です。怖くて怯えてるし、常に神経を使って疲れが取れません
私は20代アラサーですがこんな生活なのもあり10年以上精神科に通い安定剤を飲んでいます。
離れたいのにフルタイムで働ける自信がなくずっと家を出れていません。あと小さい頃から専門にやっていることがありそちらで就職したい夢がありますが厳しい世界で、中々採用されません。
こんなやばい家で耐えながら夢を追うのもしんどいですが、母から逃げたいだけが理由で夢を諦めるのも余計恨みを募らせてしまいそうです。でも割り切って働くべきでしょうか…
私はどうするのがベストなのでしょうか
薬を飲み続けてもこの環境にいる限り鬱病は治らないと思っています

A 回答 (8件)

No2です。



お礼読みました。

>私は20代アラサーですがこんな生活なのもあり10年以上精神科に通い安定剤を飲んでいます。

>薬を飲み続けてもこの環境にいる限り鬱病は治らないと思っています


特に、「就労不可」と言われていないなら、家を出て働いた方が良いと思います。
何で私が家を出るのをお勧めするのか?というと、お母様の影響を受けてしまって、体調にも影響が出ているのでは?と思ったからです。
「母娘関係」というテーマで悩んでいる人が多く、本にもなっています。

貴女の希望している仕事が何なのか?分かりませんが、
私自身は、自立するために、あえて生活できる(一人暮らし出来る)仕事を選びました。大学の専攻とは真逆の仕事でしたが、実家には戻りたくなかったので。
世の中、希望する仕事についている人は、ごくわずかだと思いますよ。

仕事を選ばなければ、色々あると思います。
また、若いうちでないと、正社員にはなれないかも?しれません。
早目に動いた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり割り切って真逆のことを仕事にしてる方も多いですよね。。諦めどきが難しいです。
やはり20代の今のうちに行動すべきですよね、しっかり向き合います

お礼日時:2024/08/08 22:30

お母さんは分裂病という病気です。

今で言うところの統合失調症です。自分の意思と現実が合わないと、快不快の感情にまかせた言動を取るのですから、自分の方からしか物事を観られない人です。その結果、現実の様々な事に対応できない(現実と分離した思考)で、その場その時の感情にまかせての言動になります。

あなたは、お母さんから離れるべきです。そうしないとお母さんの感情を中心にした生き方が移る可能性大です。現在も少しお母さんと同じ気質の傾向があるように思います。お母さんと離れられない理由を言って、同居を続けるのは最悪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。その要素はあるかもしれません。母の感情を中心に活動はもう何年も前からなっています、、怒られたくないので。頑張りどきですかね…

お礼日時:2024/08/08 22:28

家を出た方がいいです。


アルバイトして、お金貯め
安くて、保証人不要の賃貸借りたらいいと
思います。
その日のために、ご自分の荷物を減らして行き、
いざと言うとき、服と貴重品だけ詰めて
もって家を出たらいいですよ。
わからないようにされたら、家族に聞かれる事
ないはずです。
いよいよまで言われないほうがいいでしょう。
その時、お父様に言われる、言われないは
質問者様のご判断でされてください。
最近は、偽善でペテンの、真面目ぶって、犯罪を
合法化する、反社会的組織軍団(精神病質者、異常者)が多いですが、それに伴い、毒親も多くなったと思います。(関係性があるかは不明ですが、そういう騒がしいというか、問題を抱えてる家庭を狙っているのかもしれませんね。)
私も、親や、周りの異常さに気づかず
今までに至りました。自分の生きたいよう、
好き勝手したらいいとまでは言いませんが、
己の人生は己自身の人生です。
自分もいずれは年を取ります。生きるために生きるのです。そのためにはまず、蓄えておかなければ
なりません。
家を出たら、不安かもしれませんが、
自分にとって、必要なことができます。
親からしたら、子どもにとって、本当に今必要な
事が、「そんな事して!?」と、理解できない部分があるのでしょう。その態度が子どもの人生を邪魔してる所もあると思います。
計画をたて家を出て、いつか帰って来るときは
目立たない朝方に帰って、朝方帰るようにしたら
いいでしょう。
家族は大事です。でも、いつどんな時も、親や誰かに何をどのように言われようとも、「我が人生が大事」と思われ行動をされてください。
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自立すれば自分でやらなきゃいけないことが増え大変そうですが、全てためになることですもんね。自分の人生を生きているのは私、ということ諦めないようにしたいです。ありがとうございます

お礼日時:2024/07/26 23:54

1,定収入のある仕事に就く。



2,100万円貯まったら独立。

3,夢は、生活が落ち着いて余裕があったら少しずつ始める。

頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、順番を変えるという手も難しいですがなくはないですね…
柔軟に考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/26 23:51

フルタイムで収入を安定させることを当面の目標にしたらどうですか。


そこから、お母様の元を離れてみるのもがいいかも。

まずは、公的な相談窓口で、フルタイム就労に向けてやるべきことを
相談してはいかがですか。

結構、色んな支援や適切な場所があるものです。
最初の相談口でなくても、頑張れば支援場所は見つかります。
もちろん、お医者さんには頑張ってみることを伝えてみて
明らかにヤバかったら止めてもらえると思いますので。


↓とか、いいかもしれない。
サポステ地域若者ステーション
https://saposute-net.mhlw.go.jp/
リワークセンター
https://service.rodina.co.jp/service/working/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり最初の目標はそうですよね、、
サイト、ありがとうございます。
病院だけでなく、支援場所を探すの考えてみます。

お礼日時:2024/07/26 23:49

https://www.mori-law-office.com/katei/morahara/q …

上記からような感じでしょうか

自立など社会福祉協議会などに相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトありがとうございます。とても当てはまると思います。
自立支援系調べてみようと思います…

お礼日時:2024/07/26 23:47

>私は20代アラサーですがこんな生活なのもあり10年以上精神科に通い安定剤を飲んでいます。


離れたいのにフルタイムで働ける自信がなくずっと家を出れていません。あと小さい頃から専門にやっていることがありそちらで就職したい夢がありますが厳しい世界で、中々採用されません。
こんなやばい家で耐えながら夢を追うのもしんどいですが、母から逃げたいだけが理由で夢を諦めるのも余計恨みを募らせてしまいそうです。でも割り切って働くべきでしょうか…


住み込みでも良いので、とにかく、実家から離れて、自立してください。
アラサーになって、厳しい世界を追っても仕方ないです。
若い子ではないので、なおさらです。

とにかく、自分で食べていける職業を選んでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり追っても仕方ないのでしょうか…
そろそろ自立しないといけないところまで来てますよね。現実的にできそうな仕事を考えてみます

お礼日時:2024/07/26 23:46

親の脛を齧りながら言うことが甘い。

全部。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思う人もいるのは自覚しています。。

お礼日時:2024/07/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A