電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事が上手くいかない。気持ちを吐露させてください
超長文になりますが、失礼します。

当方36歳です。既婚者です。

簡単な経歴を紹介します。
飲食店アルバイト(ホール、キッチン):4年
派遣社員:7年
水処理装置加工(正社員、未経験):1年3ヶ月【うつ病再発症により休職後復職】
現在:製造職(期間社員、未経験):半年

私は幼少期から再生不良性貧血という難病で入退院をして20歳の頃に骨髄移植をして完治しました。
その間に敗血症や脾臓腫瘍など命の危機がたくさんありました。

上記の理由から親からも誰からも甘やかされて、人に言われるがまま生きてきました。

性格は以下の通りだと思っています。妻や友達に聞きました。
・優しい、人を疑う事を知らない
・初対面でも人と話せる、人懐っこい
・真面目すぎ
・人のために自分を犠牲にして行動できる
・ネガティブ

そして、結婚を機に正社員になろうと思い転職しましたが、全て仕事が覚えられず自責してしまってうつ病になってしまってます。
鬱になった具体的な理由は
・人から教わった事をすぐ忘れる
・何度も教えてもらっても覚えられない
・教わってもらってるのに覚えられない私が会社に迷惑かけている。
正直に上長に相談すると退職を打診されて今に至ります。

そして、現在の職場はまだうつ病治療中だった時に飲み屋で知り合った方が地元では大きい会社の偉い人でして、「うちで頑張ってみないか?お前なら頑張れると思う。」と言われて入社しました。その方はうつ病だと知っておられます。

率直に言うと当時はすごく悩みました。期間社員から正社員になれるのか、、とか36歳で正社員になれなかったらどうしようとか、、、
しかし、妻が「あなたの性格を見ておっしゃってくれてると思うよ。もしダメでも考えればいいと思う」との後押しがあって決意しました。

ここからが本題になります。これまで駄文を読ませてしまってすみません。

現在、仕事が上手くいってません。
今の仕事はボルトにコーティングされた品を良品と見極め運搬する、装置のトラブル対応etc(交代勤務です)
ミスの内容は
・4ヶ月目ぐらいから仕事でのミスが増えている
・同じ事を何回も言わせてしまっている
・仕事が遅い
・フォークリフトで運搬してますが、感覚がまだ掴めなくぶつけたりしている

また、この職場になって私はどうしようもないクズな性格だと思い知らされました。全て注意された事です。
・自分の考えを人に確認する(=責任感がない)
・視野が狭い
・例えばミスをした時に原因が的外れ
・考え方がおさない
・何か問題が起きたらすぐに聞きにくる(自分で考えていない)
・体調管理が出来ていない(半年で14日休んでます)
原因は風邪とウイルス性胃腸炎です。臓器を摘出したので感染症に弱いので治りが遅いのと体力と治癒力もない。
・いいわけが多い(最近は意識して無くなったと褒めてみらえました)

少し具体的に説明すると
A 昼に大事な会議があった為出席するため自分の仕事を
夜勤の人が残業してまで交代してくれたのに、私は会議が終わったら、持ち場の状況を確認して、一息ついた。(交代してくれてるんだから真っ先にお礼と引き継ぎをするべきだと注意してくれました)

B フォークリフトで地面を3箇所削ってしまって初めて始末書を書いたのですが、ショックと落ち込み過ぎて同僚がBの場所傷がついてるけど知らない?と言われて覚えていなかったので覚えてないと正直に言った(これで嘘をつくなと注意してくれました。)

もう考え方が幼すぎて嫌になります。
常識がない
皆さんに迷惑しかかけてないのに、自分の事で精一杯
自分に甘いから覚えようとしていないのかわからない
メモを書いて見るのに時間がかかりすぎる
今まで何も経験していない自分が嫌になる
逃げ癖があるのかも
今受けている注意も年齢に合ってない注意ばかり

自己分析しても自分がわからなくなります。
何も成長していない、学習しない、
紹介で入ったのに顔に泥を塗る行為ばかりしている。みんなに迷惑しかけてない。
変わりたいけど行動が伴っていない。

別日で出社時間より40分早く来て自分が忘れていた報告書を書く仕事があってその日は体調が悪くて書いて早退して、なんで早く来たのかと聞かれて、報告書を棚に置きっぱなしにして夜勤者に自分の棚に入れてくださいとLINEでお願いしたのに、何も考えず「棚に置きっぱなしにしてたので早く来て報告書を作成しました」と答えました。嘘をつくなと注意されたのに、説明が不十分また嘘と思われてるのでは不安です。

発達障害を疑って受診したが違いました。IQは87です。
私は虚言癖なのでしょうか?
責任感がないから仕事ができないのでしょうか?

どうすれば戦力になるのでしょうか?
叱咤激励をお願いします。。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

マジメで責任感が強すぎるヒト。

そんなヒトって精神的にアップアップしてしまいやすく、いっぱいになった時集中力が切れて失敗しやすいと云える。しかもそう云う時立て続けに失敗の連続になったりする。

ウソをついてしまう。それは虚言癖とは違うんじゃないかしら。虚言癖って意図してウソをつくワケでしょう。

> 優しい、人を疑う事を知らない
ってあるけれど、実際はヒトを疑ってしまってる、もしくは疑うようになってしまった。ヒトにあー云われるかもこー云われるかもと恐る恐る。

だから、

> 夜勤の人が残業してまで交代してくれたのに、私は会議が終わったら、持ち場の状況を確認して、一息ついた。
←気が抜けちゃった。それくらい気の抜けない状態でカチコチになって仕事していた。
> 覚えていなかったので覚えてないと正直に言った
←ホントに憶えていない。云いかえると思い出せなかった。ウソをついている気はホントになかったのね。交代の話でも適度にリラックスした状態ならお礼の一言くらいは忘れなくて済んだかも。

↑こういうのに繋がってくるんじゃないの?

ヒトを信じられなくなった、気を許せないように変わっちゃったワケ、

> ・4ヶ月目ぐらいから仕事でのミスが増えている
・同じ事を何回も言わせてしまっている
・仕事が遅い
・フォークリフトで運搬してますが、感覚がまだ掴めなくぶつけたりしている
・視野が狭い
・考え方がおさない
原因は風邪とウイルス性胃腸炎です。臓器を摘出したので感染症に弱いので治りが遅いのと体力と治癒力もない。
・いいわけが多い(最近は意識して無くなったと褒めてみらえました)

↑こういった積み重ね。自分を卑下したりヒトに指摘されたり。失敗するたびに頭が真っ白。それが続くと?プレッシャーに弱い体質の貴方は、緊張の度が過ぎて失敗のスパイラルに陥ってしまう。
そしてうつ状態。

もう少し気持ちに余裕を持って、おおらかな気分になれればイイのだけれど。
マジメ過ぎる性格だと難しいのかしらね。
リフトをコツン、くらいだったら気にしない程度の大胆不敵さがあればイイんだけれど。ホントはコツンでも大ごとなのかしら(笑)
    • 0

言い方すみません、悩み的には高校生の初バイトって感じですね。

20歳まで病気で、20歳から人生が始まったと考えたら今16歳、妥当な悩みだと思います。
変じゃないです。
社会性をそうやって身に着けていくものだと思います。恥をかきながら。

>今受けている注意も年齢に合ってない注意ばかり

つまりこのへんが問題ですね。
16歳なのに36歳にいきなりなろうとしてるから余計に焦る。

周りにもそう言って、根気強く指導してもらうよう頭を下げましょう。

世話される側しか経験がないのが原因かなと思いました。
自分が何もしなくても世界が整ってたっていうか。(周りがやってくれるから)
でも、16歳くらいの子ってそんな感じですよ。
でもしょうがないですよ、ずっと大病をされていたんだから。
悩めるのも生きてこそです。

で、解決策になるかはわかりませんが、提案なのですが、

誰かの世話とか、何かの世話したことありますか?責任をもって。
自分が世話しないと何かが止まるとか、世話対象が死ぬとか。

犬でも飼ってみるとよいのでは。世話はあなたです。
植物のほうが良いかな。犬は死なせるとヤバいですから。
(植物もかわいそうですけど、まあ)
奥様優しいからやってくれるかもしれませんが、甘えてはだめですよ。

植物が枯れたら、それはそれで仕方ないです。
失敗も経験。

また、注意された事柄リストですが、
1. どうしようもないこと
2. 改善の可能性があることに分けられると思います。

1. どうしようもないこと

臓器を摘出したので感染症に弱い
→これはもうどうしようもないです。
こういう方は毎日出勤する職場より、例えば自分で仕事のペースを調整できるライターとか絵描きの方がいいと思う。

2. 改善の可能性があることに分けられると思います。
・視野が狭い
・考え方がおさない

→これはたぶん時間と共に改善されると思います。
だってこうやって悩んで質問してるくらいですから、自分を振り返られる人なんですよ。
どうしようもない人ってこういうこと悩みませんから。

それに知らないことを聞くのは、私個人的には悪いことだとは思いません。

だから、あなたのやるべきことは、周りの人に「自分は16歳レベルなのでどんどん鍛えてください」とお願いしながら職場にしがみつくことです。
「お願いします!」「ありがとうございます!」「すみませんでした!」
は大きな声で。
私が高校生のバイトにまず教えることです。
36歳のプライドは捨てる。
同じ失敗する人でも、素直な人は面倒みようと思えます。
    • 0