性格悪い人が優勝

上司の指示がうまく聞けない時があります。ほぼ愚痴になりますが、アドバイスお願いします。

小企業の1人事務をしております。
旦那の転勤と共に仕事を辞め新しい土地でパートです。26歳、子供はいません。
会計処理等は社長の指示を仰ぎながら作業する事が多いです。
社長にそこら辺のコミュニケーションが取れなくて残念と言われました。
自分にも至らぬ点がありますが、社長にも改善してほしいと思うところがある私はおかいしでしょうか。
普段はよくしてもらって感謝の気持ちもありますが、最近嫌なところばかり目について辞めたくなってます。

①主語がなく早口で支持されるのでよくわからない事がある。
→自分にも早とちりや思い込みの癖があるのでしっかり聞いて治していきたいと思ってます。

②指示のすれ違いがある。
私の会社は基本的にメールとラインで社長に連絡をとっています。
例えば、最終的に印刷をする書類を作ってくれと頼まれる→作成して社長に確認以来メールを飛ばす。→確認が来ないので何もしない→なんで印刷してないの?ちゃんと仕事やらなきゃだめでしょ?と社長から連絡が来る
などです。以前印刷をミスしたときにインク代が無駄になるとお叱りを受けたのでしっかり確認してから印刷しようと思い返信が無かったので何もしませんでした。

そうしたらメールだと通知が来なくて分からないからLINEで送って、それか一報入れてと言われました。

今まで(入社して半年)そんなこと言われたことないのに今急に!?と思ってびっくりしました。

言われっぱなしなのは悔しいので、社長には上記のような意図があって行動しなかったと伝えましたが言い訳のように聞こえてしまったかもしれません…

自分も勘違いや早とちりをする悪い癖があるので治せるように努力をしていたつもりですがその矢先、上記のようなことを言われて落ち込みました。

他にも事務なのですが、早朝から従業員の送迎の仕事をしたり、急に休みになる事が多く不満が募ってきています。
未経験の1人事務で色々勉強になるかなーと思っておりましたが最近はストレスが多く気分が沈んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 急遽頼まれる、会社のためと思い慣れない送迎を引き受けたらそれはそれで、道を間違えた時に〝社用車に乗ってるのに意識が足りない。ガソリンだって会社の経費で落ちてるのに道間違える事自体あり得ない。こう言うタイプが事故を起こすと思うから信用がなくなる。〟とかなりキツめに注意をされました。

    道を間違えた私が悪いですが、慣れない道を1時間、しかも業務外なのに…

    過去にそういう事があったのも相まって嫌になってます…

      補足日時:2024/07/26 12:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

入社してどれくらいなの?


言われなきゃわからないのが普通ですから。
知りもしない事を勝手に忖度されることほど迷惑な事はないですよ。
近くに居ますが
必ず トラブルの原因を作っているから。
仕事の流れ的な事ってその時々で変化する会社ですか?
だとしたら
臨機応変を覚えなきゃいけないけど
何もかもが積み重ねた経験値からくることなので
努めて日が浅いうちは
叱られる事を良しとしていないと難しいかも。
いちいち 尖ったりくよくよ悩んだりしているなら
早急にやめた方が良いと思いますよ。
メールやライン流して返事来なきゃ
電話して確認要求しなきゃ駄目だし
詰めが甘いのかもしれないね。
そういうワンマンっぽい社長だと
気長に待つことや放置はアウトかも。
送迎は 断るべきだよね。
運転自信ないんですって。
大事な命を預かるなんてできませんって。
駄目はダメ出来ないは出来ないの意思表示は
確実にしていかないといけないと思います。
クビにするならいつでもどおぞ。
その覚悟を持って向かい合えないのであるなら
ひとり事務員は厳しい職場だと思っております。
    • good
    • 1

察しが悪いというか、あなたの能力に問題がある気がします。


普通言わなくても分かるでしょ、というところが一個一個言わないと分からない。
まあそういうのは生まれ持った能力なので、無いものは仕方ないと思います。
正直、事務は向いてないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!