一回も披露したことのない豆知識

ロフトのある部屋で空気清浄機ってどこに置いたらいいのでしょうか?
論理的に考えれば、空気清浄機はエアコンの正面に置くといい気がします。空気の流れを考えて、正面は1番風が来るからです。
そして、角がなお良いと思います。ホコリは角に貯まりやすいからです。
しかしロフトのある部屋で、ロフトの真下に空気清浄機を置くことになります。そんなことしたらロフトの上は空気清浄機が機能しなくないですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

ロフトの真下は確かに空気循環も含めて効果が薄れるでしょうね。

エアコンの正面というのがどこに位置するのか分かりませんが、
エアコンの気流をあからさまに空気清浄機で邪魔すると空気循環悪くなりますよ。

部屋の中央に置いたらいかがですか。
空気清浄機はできる限り空気循環のよい部屋の中央に置くことがヨシとされますが、中央に置けないことが前提なのでしょうか?
エアコンと併用する時は部屋の広さにもよるでしょうが、
夏場はエアコンのフラップを水平にしてエアコンの真下、
冬場はエアコンのフラップを下に向けてエアコンの対面
が良いとされますが、これも空気循環を考慮したものです。

また、どの道ロフト自体の空気清浄は期待できないので、ロフト部も行いたいなら、ロフトの上にも、小型の空気清浄機を置くといいと思います。
ロフトに滞留している埃を、床に置いた空気清浄機では吸引できませんからね。
    • 0