電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親父が死んでから逃げるように家出をしてネットカフェを転々として
金が尽きたら生保申請をして母親について訊かれたら、生きてるか死んでるかも
わからないと回答したら生保通るでしょうか?実際には生きている可能性が高いです。
それで無料低額宿泊所などに入りたいです。

A 回答 (8件)

結論


生活保護は、あなた現在住まう住所地の地域区分(級地)で定めた最低生活限度額以下あれば生活保護は可能となります。
あなたの年れは不明ですが、保護は世帯単は位で保護する原則のため、一人ひとりを保護するのでなく一人世帯の場合は単独世帯として、年齢、性別、世帯構成などで、扶養義務者いる場合は扶養者からの援助を求めることになります。
また、生活保護は、他法の施策で受けられるのもは優先して受けることが条件となります。
つまり、生活保護より先に受けることが法律的に明文化しているため、あなたから見て、ご両親、成人した兄弟姉妹、祖父母、あなたの成人した子供はあなたを扶養する扶養義務者になりますので、生活保護申請することで扶養照会が行われます。
また、生活保護申請時に定めた住所地がないときは、現在寝起きしているネットを住所地にして生活保護の申請はできます。
その後は、保護開始申請が保護決定した場合に、賃貸住宅を借りるための部屋探しをすることになります。
父親はなくると家を出た理由を聞き取ることも有ります。
それにより、あなたが虐待など受けていたことが分かればあなたを母親から切り離して保護します。
①現在地での受処置で保護開始申請はできます。
②家出した理由
③仕事を探しているか
④母親から扶養の援助ができるか
⓹成人した兄弟姉妹で扶養援助ができか
⑥あなたが未成年の場合は、先に述べた通り、親から虐待やいじめ等で家出した理由などあれば生活保護違う方法で保護をすることもできます。
つまり、未成年の場合は、誰かが監護(監督)する必要があります。
保護申請はできますが保護するか否かは別です。
    • good
    • 1

追伸、母親の居場所は役所が調べれば簡単にわかることですし、母親と兄弟姉妹全員に、あなたが生活保護申請したが、いくらか援助は出来ないか?と言う通知が行きます。

    • good
    • 1

生活保護は、皆さんが思っているよりも簡単に通りますが、あなたの場合は難しいでしょうね。


まず母親が生きてて住んでる場所も知っているなら、そこへ帰れと言われて終わりです。
母親が、あなたを拒否しているのなら話は変わってきますが、、
話を聞く限り、あなたが勝手に家出したんですよね?そんなに世の中甘くありません。
まあ、納得いかないなら、明日の朝一で役所へ行って下さい。
一つ勉強になるんじゃ無いですか?
    • good
    • 0

あなたが未成年なら保護されて母親のもとに帰させられるよ

    • good
    • 0

生活保護は家の状態、病気の状態、生活の状態、お金の状態を全て見ます。


ですのでお家がないが限り無理です。
まずはお仕事をして一人暮らししてから、じゃないと通りません
(元生活保護者より)
    • good
    • 0

ここの回答者では分かりません


役所で聞いてください
鼻で笑われブラックマークがつく確率99%だとは感じますが
    • good
    • 0

全然余裕で通ります。



生活保護受けながら無料定額宿泊所?とやらに泊まれるかは分かりません。
住所がないと生活保護は受けられないので、
社団法人を紹介され、家を貸して貰えます。
    • good
    • 0

無理です。



ネカフェ生活しながら、働けばよくね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A